お土産選びの強い味方と言えばご当地スナックだ。「じゃがりこ」や「かっぱえびせん」のような人気ブランドの限定商品は、意外と全国どこにでも置いてある。迷ったり選ぶ時間がない時は、ご当地スナックを選んでおけば間違いないだろう。

ただ便利な反面、弱点もあって、こういう限定品って実はそこまでウマくはないんだよな。もちろん一定のラインは超えてくるのだが、定番商品よりも上を行くことは稀ではなかろうか。しかし! 断言しよう。三重県限定の「うまい棒 えびマヨネーズ味」、こいつはガチである……!!

・三重限定うまい棒

先日、生まれて初めて三重県に行ってきたのだが、そこで発見したのが三重限定の「うまい棒」だった。駄菓子と思って甘く見るべからず。安定感という意味では、「うまい棒」は上位に食い込む実力派スナックなのだ。というわけで、箱入りの18本セットを購入(税込756円)。

開けてみると、中には3種類のパッケージが6本ずつ入っている。それぞれ鈴鹿、伊勢、長島がモデルになっており、当然こちらも三重限定仕様だ。見所は、ドラえもんによく似た例のキャラが着ている「MIE」と書かれた謎のTシャツだろうか。実にいいセンスである。

・食べてみた

エッジ効きすぎなフレーバーも少なくない「うまい棒」だが、この「えびマヨネーズ味」には純粋に期待しかない。ビリーーッと袋の端っこを破いていくと……おお! 中からフワッとエビマヨの匂いが香ってきた!! マジか、完全にエビマヨだこれ!!

匂いの再現度としては、すべての「うまい棒」の中でも屈指ではなかろうか。食べる前からすでにウマいことが確定したようなものである。期待を胸にサクッ! とかぶりついたところ……。


うおおおおおおおお!


めっちゃウマぃぃぃぃぃぃいいい!!


大当たりキターーーーーッ!!!


ただ……。


これ、エビマヨか……? なんだろう、香りはめっちゃエビマヨなのに、食べるとエビマヨ感が異様に希薄なのだ。マヨの主張はやたら強いのだが……え、エビどこいったん?

・エビマヨではない

「めんたい味」と似た系統の濃い~味付けで激ウマな「えびマヨネーズ味」。しかし、これのどこがエビマヨなのかと聞かれると、少々困ってしまうというのが正直なところだ。遠くの方でかすかに風味はするのだが……。他の編集部メンバーに聞いてみても、感想はほぼ同じだった。

・でもウマい

が、この際そんなことはどうでもいいだろう。三重限定「うまい棒 えびマヨネーズ味」が、定番フレーバーに勝るとも劣らない実力を秘めていることは確かなのだから。間違いないウマさなので、三重に行った際は最優先で購入することをオススメするぞ!

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.