朝食は何があっても必ず食べると、心に誓っている佐藤です。このコロナ禍の時短営業で売上が減った飲食店は、営業時間を前倒ししてランチやモーニングの提供を開始している。私にとっては朝飯の選択肢が増えて助かる。

ステーキハウス「フォルクス」も2021年6月7日から店舗限定でモーニングを始めている。ステーキハウスと名乗るだけあって、朝からステーキやハンバーグを提供しているのだが、あえて言わせて頂こう。ステーキを頼むべきではない。なぜなら、フォルクスはクロワッサンが美味いからだ。

・貸し切り……

大それたことを言っているが、そんな私はフォルクス初心者だ。クロワッサンの美味しさを知らずに、モーニングを食べに行ってしまったことから こう考えるに至ったのである。ちなみに現在(2021年6月11日)モーニングサービスを提供しているのは、東京・江東区のイースト21店だけだ。


お店の営業時間は7~20時だ。時短でなければ通常は11~24時で営業を行っている。したがって、モーニングが始まったことを知らない人は7時から営業していることを知らない可能性がある。というのも私が10時頃に訪ねると、店内の客は私だけだったからだ。まさかの貸し切り!


ファミレスに行ってお客が私だけだったのは生まれて初めてだよ。なんか怖い……。


・肉を食いたい

さて、モーニングメニューを見ると種類が多い。7種類のミニクロワッサンサンドから2個を選ぶ「ミニクロワッサンセット」(ドリンクバー付き 税別550円)や、ミスジ80グラムとミニクロワッサン1個がついた「朝ステーキセット」(ドリンクバー付き 税別890円)などがある

ステーキハウスなら肉食うだろ! この時の私はそう思っていた。パンじゃないだろ! とさえ思った。


別メニューを見ると、ハンバーグがある! フィレステーキもある! サーロインもある! コレコレ、こういうのだよッ! と興奮気味に肉の写真に食らいついた。


そして選んだのは、ミスジステーキ(税別1380円)だ。肉にクロワッサン2個が付いてくる。クロワッサンなんかなくてもいいのに……。ステーキメニューにはドリンクバーが付かないので、ドリンクバー(税別200円)も注文しておいた。


・俺にクロワッサンをくれよ……

少しして、鉄板を持ったスタッフが向こうから近づいてくる。私以外に客のいない店内、ジューっと音を立てた鉄板が “しずしずと” 近づいてくる。なぜだかわからないけど、店内には妙な緊張感が漂っている……。

そしてテーブルの上に置かれたのがコレだ。


時間は10時を回ったところ、太陽はまだ真上にまで昇りつめていない。そんな時間からジュー! なんだか平日休みの昼間にビールを飲むみたいに贅沢な気分だ。


カットしてみると焼き加減はレアだった。鉄板で自分好みに肉に焼き色をつけるスタイルだな。適当に切り分けて、鉄板にジュー! 肉と鉄板の奏でる心地よいハーモニーが、ますます私を上機嫌にする


そしてポン酢ソースで軽く味をつけて口の中に放り込む。昼にならないうちから、ナイフとフォークを操って肉を食うことになるとはね。エレガントとしか言いようがないよね。幸せ……。


朝ステーキ最高! 元気が出るっちゅうの? やる気がみなぎるっちゅうの? バリバリ仕事できそうやん?


なんて思っていたら、すっかりその存在を忘れていた。……クロワッサンだよ……。


鉄板の向こうで「何かお忘れではありませんか?」みたいな雰囲気で、皿に鎮座している。ごめんごめん、肉に夢中で忘れてたわ。今から食べますよ。


そう思いながら口に入れてみると……。コレ美味い! 肉の満足感を帳消しにする勢いの美味さがある。表面はパリパリで中はしっとり。バターの風味がとても豊かで、2個では物足りない。「もっとくれよ! クロワッサンをくれよ~!! あんたの言うこと、何でも聞くからさあ~」って気持ちになった。


しくじったな~! 肉食ってる場合じゃなかった。ミニクロワッサンのセットにすりゃよかったなあ……。


あとから調べたところ、フォルクスはクロワッサンが人気商品の1つだった。「ブレッドバー(焼きたてパン)」というパン食べ放題のサービスもあり(東京・新橋店を除く)、その食べ放題でもクロワッサンは定番なのだとか。

この経験を通して、私は自らを「フォルクス初心者」と認めざるを得ず、モーニングでステーキを頼むべきではないと考えるに至ったのである。


もしもフォルクスのモーニングに挑むなら、まずはクロワッサン! 単品オーダーで1個(税別50円)でも良いから食べた上で、ステーキを食うかどうかを判断して欲しい。私のしくじりが誰かのためになれば、幸いである。


・今回訪問した店舗の情報

店名 ステーキハウスフォルクス イースト21店
住所 東京都江東区東陽6丁目3-2 東京イースト21 1F
時間 7:00~20:00 土日祝11:00~20:00(短縮営業中)
※モーニングは平日限定

参考リンク:フォルクス
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24