私(佐藤)は個人的に、iPhoneは「SE」がもっとも優れた端末だと思っている。というのも、私のように手が小さい人間にとっては、収まりが良いのだ。それなのに後継機はなかなか出ることなく、新モデルはSEよりも大型のものばかり。

SEと同サイズのものが出ることを信じて待ち続けた結果、ついにライトニングケーブルの差し込み口がおかしくなってきて、充電時に不具合が出るようになってしまった。そのおかげで、最近の「iPhone XR」のテレビCMに困惑してしまうのである。なぜなら……。

・ポーン!

そのCMの最後に、iPhone充電開始時のポーン! という音が鳴るのだ。

私はてっきり自分の端末がポーン! と鳴ったかと思って、CMが流れる度に自分の端末を見ていた。だが、ライトニングケーブルはささっていない。ついに本格的に壊れたのか? そう思って端末を見ても、とくに操作に支障はない。


なんだ? 何が鳴っているんだ? 見えない不具合が発生しているのか?


XRのCMの音であることに気付くのに半月もかかってしまった。


・USBメモリの抜き差し

端末の差し込み口がおかしくなった理由はなんとなくわかっている。iPhoneからデータを移すために使用しているUSBメモリが原因のはず。


iPhoneからダイレクトに写真や動画を引っこ抜けるのは良いのだが、頻繁に抜き差ししていたせいで、接点不良のような状態になってしまった。


ライトニングケーブルをさしても、1発で充電開始にはならない。


・何とかして……

ケーブルに触れる度に、ポーン! ポーン! ポーン! ポーン! と充電音が繰り返される始末。あのテレビCMの音に過剰反応してしまうのも、理解頂けるだろう。XRは充電もちが良い、そのことを訴えるCMなので、あの充電開始時の音を使うのはわかるが、何とかならないか。音がする度にスマホを見るのに疲れたんだが……。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼CM最後のポーン! をやめて欲しい