「これは!」と思うアプリを見つけるとき、何の気なしにアプリ検索をしていることが多い。今回の『クイズ for 志村けん』もまた、全然無関係と思えるワードを検索窓に入力したことで発見した。

これはiOS専用のアプリで、その名の通り、お笑い界の巨匠、志村けんさんに関するクイズアプリである。すべての志村ファンは今すぐダウンロードすべし!

・発見に結びついたある言葉

なぜこのアプリを発見するに至ったのか? それは、志村さんと縁がありそうで無さそうな ”ある言葉” を検索したのが発端だ。その言葉とは……


屁である



・「屁」との親和性

「志村さん」と「屁」の親和性は非常に高い。『ドリフ大爆笑』でも『加トちゃんケンちゃん ごきげんテレビ』でも、屁で落とすコントは数え切れないほど存在した。

私(佐藤)がよく覚えているのは、泡風呂(ジェットバス)を欲するおじいちゃんを慰めるために、風呂のなかで屁を連発するというネタがあった。これで弟とどれだけ笑わせてもらったか。屁の持つ笑いのパワーを、ブラウン管を通して学習したといっても過言ではないだろう。志村さんと屁は、その昔かなり近い距離にあったのは事実だ。


とはいえ、App Storeで「屁」と検索して、志村さんのクイズを発見できるとは思いもよらなかった。


・このアプリは……

インストールして起動すると、4段階のクイズが用意されていることがわかる。ちなみに「このアプリについて」を確認してみたら……


「志村けんさんに関するクイズアプリです」


とある。うん、知ってる。


・幅広いクイズ内容

実際にクイズに挑戦してみると、志村さんの本名や出身地、血液型から誕生日などのパーソナルかつ基本的な問題がある一方で……


映画『鉄道員(ぽっぽや)』に出演することになった経緯や、志村さん死亡説がまことしやかに流れたその原因に関するものまで、かなりマニアックな問題も用意されている。

ちなみに私はもっとも基本的な「志村けんクイズ」に挑んだものの、ランクDという不本意な成績を残してしまった……。


う~ん、もっと勉強せねば……。という訳で、すべての志村ファンは全問正解を目指して挑戦せよッ!!


参照元:iOS「クイズ for 志村けん バカ殿様大御所お笑い芸人編
Report:佐藤英典
Screenshot:iOS「クイズ for 志村けん」

★こちらもどうぞ → シリーズ「魁!! アプリ塾