みんな大好きコンビニのホットスナック。からりと揚げられたチキンやポテト、ついつい注文してしまうよな。各チェーンに看板メニューがあるが、ファミリーマートのホットスナックで不動の4番といえばやはりファミチキだ。

なんだかんだ言って、ファミチキが最強。そう思っていた…………つい数日前までは!!

・メキシコからやってきた新人

2019年6月11日から数量限定で販売されている、「ザクザクチキン(メキシカン味)」。数日前にコイツと出会ってから、筆者はリピートを止められずに困っている。

セニョールパのごとく、筆者のコンビニライフを席巻しているザクザクチキン。思わずテンション揚げ揚げ(上げ上げ)になってしまう、その美味しさを紹介しよう。

・衣のザクザク感がヤバイ

最大のポイントは、その衣にある。衣にコーンフレークが散りばめられており、これがザクザク食感を演出している。

ガブリと頬張れば「ザクッ!」と小気味のよい音が鳴り、クリスピーな衣とシットリ胸肉の食感がナイスコンビネーション。ジューシーさが売りのファミチキとはベクトルが違うので単純比較はできないが、「何個でも行けちゃう度」はザクザクチキンの方が上だ(筆者調べ)。

メキシカン味というだけあって、衣はスパイスの効いたホットな味わい。ただし舌が痺れるような辛さではなく、食べ終わったあと口の中に爽快な辛さが広がるという感じだ。

ともすれば乾いた食感になりがちな胸肉だが、肉はそれなりに柔らかくパサパサ感はない。なかなか完成度の高い商品だ。

・なくなる前に急げ!

長年ファミリーマートのホットスナックを牽引し続けてきたファミチキ。休むことなく働き続け、きっと心も体もボロボロだろう。そんなファミチキに「しばらく有給取ってもええんやで」と声をかけてあげられるくらい、ザクザクチキンのポテンシャルは高い。

しかし惜しむらくは数量限定メニューであること。なくなる前に一度は食べてくれよな! アディオス!

参考リンク:ファミリーマート「ザクザクチキン(メキシカン味)
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.