ファミリーマート最大の功績。いや、それはコンビニという存在が成し遂げた事柄の中でも、屈指の偉業かもしれない。言うまでもなく、「ファミチキ」の発売である。もはやコンビニという枠を抜け出した、ケンタッキーと並ぶフライドチキンの2大巨頭と言っても過言ではない。

そして、ついに全国1億2000万人のファミチキファンが待ち望んだ新商品が、ファミマから満を持して発売されることが明らかになったぞ。ファミチキを丼風にアレンジした弁当、その名も『黒幕引き丼』。名前は激しく意味不明だが、こんなの絶対おいしいよ!

・ファミマ待望の新商品

ファミリーマートが2017年5月23日に発売することを発表した『黒幕引き丼』は、あのファミチキを1個まるごと使った丼風弁当であり、これはファミマ史上初とのこと。2006年の発売以来、長きにわたってファミマの看板商品であったファミチキが、10年の時を経てついに弁当になるのだ!

・ファミチキ丼

当然ご飯の上にただファミチキを乗っけただけ、というわけではない。ファミマはこの商品について、以下のように説明している。

「ファミチキのおいしさを活かしつつ、手作りのタルタルソースと南蛮たれ(ウスターソースでアクセント)を合わせました」

その手があったか! あのジューシー極まりない最強の骨なしチキン・ファミチキと、おかず界の帝王・チキン南蛮。その2つを組み合わせるなんて、これでは我々の体がもたない。ファミマは、なんという恐ろしいモンスターを生み出してしまったんだ。

・謎の商品名

しかし、どうにも解せないのが『黒幕引き丼』という商品名だ。正直言って、ただただ意味不明である。実はこの商品、ファミチキの生みの親である元ファミマ会長・上田準二氏の完全引退を記念して発売されるらしい。黒幕の幕引き、だから『黒幕引き丼』。なるほどね。

最初「誰やねん、そのおっさん」と思ったのは内緒だが、ファミチキを生み出したとなれば話は別。ドラクエにおける堀井雄二氏のような人である。みなさんも心の中で、「上田さん、あざーっす!」と言いながら食べたら上田さんも喜ぶかもな。あんたのファミチキ、最高だぜ。

・来週発売

大事なことなのでもう1度書いておく。『黒幕引き丼(税込498円)』は、2017年5月23日夕方から全国のファミリーマート・サークルK・サンクスにて発売だ。ファミチキ、そしてフライドチキンを愛するすべての同士よ。共に発売を震えて待とう!

参照元:ファミリーマート「黒幕引き丼」、Twitter @famima_now
執筆:あひるねこ

▼ファミマ初のファミチキ丼、誕生