
これまで人類は数々の “夢” を叶えてきた。空を飛ぶ、宇宙へ行く、ロボット(AI)を作る──。そして今、新たな夢が実現しようとしている。そう、ファミチキ食べ放題である。
ファミリーマートが2025年9月27日・28日に開催する話題の企画『夢のファミチキ食べ放題』。人類ならば参加はマストだろうが……残念ながらチケットは即完売。そこで今回は、ファミチキ食べ放題をセルフで開催してみることにした。
・話題の食べ放題
全国のファミマ10店舗で開催されるファミチキ食べ放題。参加費1000円(税込)で、ファミチキとファミチキ レッドが30分間食べ放題となる。
チケットを入手するべく私(あひるねこ)も意気込んでいたのだが……販売は先着順の上に各回最大10名と限られており、都内唯一の実施店舗「NTT関東病院前店」はすぐさま完売してしまった。凄まじい人気だ。
しかし、どうしても諦められない私は、独自にファミチキ食べ放題を実施することを決意。近所のファミマをハシゴし、可能な限りファミチキをかき集めてきた。その数7個。
実際のイベントではチキンの他にミネラルウォーター(飲み放題)と、ファミチキバンズが一人2個もらえるというので同じように用意した。
現在のファミチキ価格は1個240円(税込)。つまり、5個食べれば元が取れることになる(水とバンズは抜く)。
大量のファミチキが1枚の皿に盛られた光景はまさに夢そのもの! さあ、今ここにファミチキ食べ放題の開幕を宣言する!!
よっしゃ食ったるぜーーーー!!!
・宴の始まり
久しぶりに食べるファミチキの味は、一言で表すなら罪(シン)。ザクっとした食感の衣にかじりつくと、中からダムが決壊したかのように鶏の旨みと脂が押し寄せてくる。正真正銘、最初っからクライマックスだ。
学生の頃、いつも思っていた。一度でいいからファミチキを無限に食べてみたいと──。しかしここで異変が起きる。何と言ったらいいか、原因は私にもよく分からないのだが……。
2個目の途中でだいぶ満足してしまった。
・予想以上に難敵
これまで様々なフライドチキンを食べてきたが、ファミチキほど初速が速いチキンは他にないのではないか。お腹にはまだまだ余裕があるのに、胃の中で脂が暴れ回っていてそれどころではないのだ。
こうなったら、3個目にして早くもファミチキバンズを投入。試合の流れを変える必要があるだろう。
ところが!!
結論から言うと、これがまったくもって悪手だった。ファミチキバンズには基本装備としてタルタルソースが搭載されており(初めて食べた)、それがチキンと結託してさらなるダメージを胃袋に与えてきたのだ。くっ……これは逃げ場がない……!
結果的に私はバンズを半分残し、チキンだけ片付けることに。正直に告白しよう。ケンタッキーだったらまだ食べられる。モスチキンも食べられる。しかし、ファミチキはもう十分である。
無理である。限界である。テクニカルノックアウトである。
時計を見ると、タイムリミットまであと10分以上残っているではないか。嘘だろ……! さすがにこのままでは終われないので、私は最後の力を振り絞って何とかもう1個を完食し、危なくその場で気絶しかけたのだった。拙者、もう走れないでござる。
・惨敗を喫す
結局この日、私が食べたファミチキは合計4個。つまり金額は……税込960円! いや元取れてねェェェェェェエエエエ!!
もちろん年齢の問題もあるだろうが、実はファミチキを5個以上食べるって相当難しいんじゃ……?
ケンタのオリジナルチキンと違い、ファミチキは部位による味の差異や、胸肉のようなパサパサしている部分が一切ない。先ほども書いたように、余すことなく全編がクライマックスである。
しかし、これは例えるなら、アベンジャーズで「アッセンブル!」が3時間続くようなものだ。いくら熱いシーンでも、始まりから終わりまでずっと最終決戦だったらカタルシスも何もあったもんじゃないだろう。
ファミチキはどこをどう切っても純度100%ファミチキであり、そのため長い時間触れていると、食べる側は深刻なファミチキ疲れを起こしてしまう。私の場合、あまりにも眩いファミチキの光(毒気?)に当てられてしまったのかもしれない。
・ファミチキの真実
今回、セルフ食べ放題を実施してみて得られた教訓。それは、ファミチキは欲張らずに1個だけ食べるのが最適解であり、それ以降は人によってはすべて蛇足であるという当たり前すぎる事実であった。
週末にチャレンジを控えている人たちは、おそらく全員がファミチキガチ勢であると思われる。果たして彼らがどのようにこの難攻不落の要塞を攻略するのか? 私としても非常に気になるところだ。皆さんの健闘を祈る。
参考リンク:夢のファミチキ食べ放題
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼残りのファミチキは妻と手分けして1日がかりで食べた。
あひるねこ
















海外で「ファミチキの親子サンド」が話題に / 別のパン(155円)で試したら『禁断の甘じょっぱいサンド』が完成した!
【緊急】ファミチキの1.5倍の重量を誇る『ビッグファミチキ』発売決定! いよいよケンタッキーとの全面戦争に突入か!?
【勝手にコラボ】ファミマの新商品「ファミバーガー」が話題! 待ちきれないのでローソンの「Lチキバンズ」で作ってみたら激ウマだった!!
「挟む」だけで美味しく食べられる『ファミチキバーガー』が全国デビュー / ファミマ『ファミチキバンズ タルタルソース』
【ウマそう】ファミマ「ファミチキで丼を作れるように具入り調味料出すわ。かけるだけで簡単にチキンカツ丼と油淋鶏丼ができるぞ」
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2034話目「指導⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
無料でここまでいいの!? 抽選倍率160倍の湖池屋新工場見学で見た「ポテチの滝」が圧巻だった / 出来立て試食やオリジナルフレーバー作りも
【ほぼKFC食べ放題!?】エジプト料理のランチビュッフェ「グランドピラミッド」の唐揚げはかなりケンタに近い!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【史上初】あの「ファミチキ」がついに丼になるぞーッ! 味はまさかの南蛮仕立て / その名も『黒幕引き丼』……って何だよ!?
ローソン新商品「パリチキ」とファミマ・セブンのチキンを食べ比べようと思ったら、意外な事実に気づいてしまった……
【新商品】ファミチキの「甘辛味」が匂いだけで白飯3杯いくレベル! 期待して食べてみた → 美味いが “甘” が行方不明
【戦国】ファミマ、客が自分で作る「ファミバーガー」の実験販売を発表! 全バーガーチェーンに宣戦布告する
ファミマ史上初のファミチキを使った丼商品「黒幕引き丼」を食べてみた! ジャンクな感じがしない上品な一品
【大発見】フライドチキン好きのアメリカ人にセブン・ローソン・ファミマのチキンを食べ比べてもらったら、アメリカ人の意外な側面が見えた!!
【食べ比べ】ファミマの山賊焼が一点突破すぎる! ファミチキと比較したら見えた山賊焼の強さ
ファミチキの新商品「黒幕引き丼」の発売が待てないので自作してみた → 簡単なうえに激ウマなので今すぐ試せ!!
【徹底比較】「ファミチキ」 vs 「Lチキ」 vs 「ななチキ」 もっとも美味しいコンビニチキンはどれだ! 実際に食べ比べてみた
【レンチン3分】ファミチキ・カラムーチョ味で作る「チキンかつ丼」が激ウマ! 卵の甘みとスパイシーな旨みがヒーハー! 最高だぜェェェエエエ!!
国勢調査のネット回答は数分で完了! 回答後も「用紙の保管」が必要な理由と注意点