
さあ梅雨到来である。雨である。曇りの日、今日は大丈夫かな〜……なんて思っていても、突然ダーーーーッ!っと降ってくる季節がやってきた。当然、道には、大きな水たまりがあちこちに……。さあ、どうするっ!?
もちろん、ワークマンの「1500円防水シューズ」を履いていれば問題ない。また、あらかじめ靴に「ドライバリア365」などで防水加工をしていれば無敵だが、何もしていない丸腰状態だったとしたら……どうするっ!!
ということで今回ご紹介したいのは、突然の雨にも完全対応、水たまりもドンと来いの「使い捨てくつカバー」だ。これ、カッコ悪いけど最強なのら〜!
購入したのは職場近くのインディー系100円ショップ「奥山商店」で、商品のメーカーは株式会社スバル。たった100円なのに3足(6枚)も入っている非常にオトクな商品である。さっそく開封してみると……
デカい靴下みたいなビニール袋が6枚。
上部にはゴムが付いている。
んで、これを靴を履いたまま……
履く!
ビニール袋を履いたおじさん。
決してスタイリッシュとは言い難い。どちらかといえばカッコ悪い。しかし、カッコ悪くてもイイや的な感情になってしまうほどの実力が、このカバーには備わっていた。
ちなみに靴底は、特に何の加工もなく、そのまんまビニール袋(ポリエチレン)であったが……
そのまま外へ出て……
水たまり発見!
本来なら避けて通るトラップだが……
余裕!
もっと大きくて深い水たまりでも……
ぜんぜん余裕!
余裕のよっちゃん!
両足で水かけっこしても大丈夫!!
使い終えたら、そのまま脱いでゴミ箱へポイ。イイじゃんコレ! 最高じゃん! 特に今の季節は、カバンの中に忍ばせておくのもアリだろう。
唯一の難点は、もれなく「なんか変なのを足に履いてる人」になってしまうことであるが、人の目なんて気にしてる場合じゃないくらいの大雨の時には大活躍してくれることマチガイナシ。また、慣れたら「逆にシースルーでカッコいいのでは……?」なんて思えてくるから不思議である。
・野外フェスにもイイかも
そういえば遠い昔、野外フェスのフジロック(2003年)に行ったら、泣きたくなるほどの暴雨に見舞われて足元グチャグチャ、靴が泥だらけになったことがあった。あの時に これがあればなぁ……と、懐かしい気持ちで空を見上げた。私の記憶が正しければ、ビョークが出てきたら雨がやんだ。
Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
GO羽鳥

















【100均検証】油断するとハラが出るのでダイソーの「ウエスト用ラップ」を使ってみたら、なんかいろいろ想像してたのと違った…
※追記あり【100均検証】自然な光沢を演出できるというダイソーの『タイヤワックス』のビフォー・アフター写真を「間違い探し」にしてみた
【Twitter糞広告】靴が濡れない『レインシューズカバー』を履いて水場に入った結果 / 怪しいネット通販検証
【検証】6時間の大雨を中国メーカーの激安「レインスニーカー」で航海してみた → 逆に梅雨対策にはありだと思った理由
【ライフハック】通称「IKEAの椅子」こと『POÄNG(ポエング)』を完全防水仕様に改造してみた! サイズピッタリの撥水カバーも発見!!
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
【今年最高額】1419円のココス「高級冷やし中華」を食べた正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【100均検証】ダイソーで買った100円の「携帯用コンパクトレインポンチョ」が本当にコンパクトすぎる!!
【100均検証】ダイソーの「250円レインコート」を着てみたんだけど、どうかな?
西友で買った「ブルーのビニール傘(470円)」をさして雨の日の地面を見たら芸術作品のようだった
【梅雨検証】進化した長靴! 中国メーカーAmojiの激安「レインスニーカー」で豪雨に突撃したらこうなった
【マサイ通信】第110回:久しぶりに雨が降ってマサイ族は大喜び! 知られざる「干ばつ」の被害とは
最近の「安全靴」がカッコ良すぎる / なんとPUMAやニューバランスまで!【100万円の古民家】第25話
【100均検証】おうちで簡単エステ気分が味わえるというダイソーの「フェイスミストカバー」を試してみたら…
【100均検証】濡れた折り畳み傘をダイソーの「傘の収納袋」に入れてみた結果…
【100均検証】ペットボトルを約1/4サイズに圧縮できる! ダイソーの「ペチャンコポンプ」を使ってみた
【100均検証】ダイソーの「うんち化」が止まらない。ついにはメガネまでウンチに
【100均検証】想像以上に暖かいぞコレ!! 靴の中に入れる「ヒートフットインソール」は冷え性の人なら必須かも!