私がよく言葉にする「100均パトロール」とは、発見を求める旅である。

いつも行っている店舗ではなく、遠征してのパトロールになると、新発見の確率はグンと上がる。「おめえ、ここにいたのかァ〜」となることもあれば、「な、なんだチミは?」となることも。今回の商品なんて、まさにソレ。

生まれて初めて行った街、分倍河原(ぶばいがわら)のダイソーに、ぜんぜん “100均感” を感じない防水スプレーが売っていたのだ。

商品名は『ドライバリア365』で、150mlが200円、300mlが300円で売っていた。とりあえず様子見として200円のを即ゲット。

帰宅後、よーくパッケージを確認すると、タダモノではない感がプンプンする。「強力撥水」で「水を弾くスプレー」ときて、「先進のナノテクノロジーで水・油・シミ・汚れを弾く」らしい。それよりなにより……

パッケージに貼られていたQRコードの「撥水動画!!」がスゴかった……。どんな動画だったのかは記事下に掲載しておくが、その動画は誰もが「マジカヨ!」と思うこと請け合いの撥水動画だったのである。絶対に必見だ!!


それはさておき……


とりあえずシュッシュして……

すぐにシャワーでジャーーーーッ!!


そしたら!


グッショグショに濡れている〜( ;∀;)

……あ、あれ? 説明書をよく見ると、噴霧してから4〜24時間くらいかけて完全に乾かさないとダメらしい。イカンイカン、期待しすぎて焦ってしまった……。テヘヘ。


ということで……


別の靴に噴霧して……


まるまる1日(24時間)後


リベンジ!

水をかけると……

キタアアアアアアッ!!

すっげえええええええええ!

弾きまくり〜〜〜!!

これで200円は安すぎるだろ!!


いちおう、ダイソー印の100円防水スプレーとも比較してみた。左足には100円の防水スプレー、右足には200円の『ドライバリア365』を噴霧して24時間以上放置してから……

まずは100円の防水スプレーの方を……

おっ! 意外と弾く!! これは予想外!


続いて、200円の『ドライバリア365』の方……

ぬおおおおおおっ!

弾き具合が、ぜんぜん違う!

比較動画を作りたくなるくらい違う〜!!

──てな感じで、結論としては「100円の防水スプレーでも弾くことは弾くが、200円の『ドライバリア365』はケタ違いの弾きっぷり』であることが判明した。いいなこれ。もっと買っておこう٩( ‘ω’ )و


ところが!


後日、なんとなく都内の「東急ハンズ」に行った際、防水スプレーのエリアをチェックしていたら……

あの『ドライバリア365』が売っている! 東急ハンズで売ってるほど信用のある商品だったのかコレ!


さらに値札をよく見ると……


に、に、2454円……!!!!!!!!

なんと、東急ハンズで2454円で売っているほど上質な防水スプレーが、分倍河原のダイソーでは200円で売っていたのである。驚異の92%オフ!! な、なぜ……!? 在庫処分? それとも宣伝? 仮にこれが宣伝のためだとしたら、あまりにも大盤振る舞いすぎだろ! とにもかくにも謎すぎる。


いずれにしても、こういった予想外の出会いや発見があるから、知らない街への100均パトロールはやめられないのだ。あなたの街の100円ショップにも、意外な「お宝」が眠っているかもしれないぞ〜٩( ‘ω’ )و

参考リンク:ドライバリア365
Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼確認のため、東急ハンズで売っていた方(しかも300ml)も購入してみたが、主な違いは製造国だった

▼これがドライバリア365の「撥水動画!!」だ!

▼ためしてみた動画

▼これまでの100均検証リンク集はこちら