
冷食スイーツがこんなに美味だなんて……! これまで冷凍食品といえば、ご飯や麺類、お弁当のおかずばかりだと思っていた。しかし、どうやら開拓されてスイーツさえも売られる時代が到来していたらしい。
固定概念が覆されたのは他でもない。冷凍食品コーナーで買った「今川焼」が美味しすぎたからである。地域によって「回転焼」や「大判焼」ともいうが、これがお店で食べるのと同じくらい美味で衝撃を受けてしまった。
・財布に優しい値段設定
この度、購入した今川焼はニチレイのものでカスタードクリームとあずきあんの2種類だ。値段はともに259円、5個入りなので1つあたり50円ちょい。お店で買うとなると100円くらいなので安さが爆発……とまではいかないが、まぁ安くて財布に優しい。
ただ、お店で食べるものに比べたらどうしても味落ちは否めないだろう。何しろ、目の前で焼いてくれるのとレンチンである。これで大差ないなんてあってはならないし、ある訳がない。……ところがどっこい!
・食べてみた感想
これがなかなかどうして美味しいのだ。まずカスタードクリームからレンチンして食べてみたのだが、中からブニュッと出てくるクリームの食感がたまらず甘さ加減もちょうどいい。それに加えてフワッとした口当たり……これが50円ちょいで食べられるなんて、いい時代になったものだ。
また、あずきあんも同様によろし。フワッとした食感からあずきが口の中を攻めてくると、簡単に脳への侵攻を許してしまう。牛乳やコーヒーと一緒にするとギルティな味なだけでなく、中身もギッシリでサイズも一口サイズより大きいから週3で食べたくなる。
しかも、レンチンだけでOKなので調理が簡単。個数によるがレンジなら1分もかからず、何なら室温が20度くらいあれば自然解凍もできてしまう。1個ずつ食べられるのもいいし、ちょっと甘いものを求めるときなんか最適だろう。
・目から鱗の発見もあり
あとニチレイのHPに書いてあったのだが、夏はひんやりアイス感覚で食べ方をアレンジできるとのことだからスゴい。今川焼は温かい食べ物というイメージがどうしても強いだけに、これは盲点……冷凍食品であることに強みが出てしまうのだから感服した。
そしてこれまた同HPにあった情報で、今川焼の呼び方は軽く30個はあるそうな。なんと海外にも存在し、台湾では「車輪餅」、韓国では「オバントク」と呼ばれているらしい。まさか冷食スイーツ1つでここまで目からウロコの発見があるなんて、ニチレイの今川焼おそるべし……!!
参考リンク:ニチレイ・今川焼「あずきあん」「カスタードクリーム」
Report:冷凍食品研究家・レンチン原田
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「冷凍食品検証」
▼自然解凍でもOK
▼レンジなら2分もかからない
原田たかし





トップバリュの今川焼きが爆売れしてたけど実際のところ味はどうなの? 値段はニチレイのおよそ半額…!!
とても冷食とは思えない! ニチレイの「たいやき」が自分でお店を開けるレベルで美味!!
【冷凍スイーツ検証】ヒンヤリしていて美味! ニチレイの「ベイクドチーズケーキ」がおやつに最適!!
セブンイレブン「濃密キャラメル焼」はコンビニスイーツ界の革命児! アイスとホットで味わいが別物に…
【気をつけて】最近セブンでよく見かける「冷凍スイーツ」が売れてるイメージ → 食べてみたらヤバかった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
正直、ナメた気持ちで「冷凍ドーナツ」を食べた結果 → 無知な自分に泣いた
自然解凍でも食べられる「ニチレイの春巻」ってウマいの? 爆買いされていたので食べてみた
片手でお好み焼を食べられるだと…!! 飲食界に新風を巻き起こしそうな冷食を食べてみた正直な感想
【冷食検証】コープの冷凍炒飯はどれくらいウマいの? 食べてみたら “◯◯” の味に激似だった
【冷食検証】ニチレイの「完熟トマト仕立てのチキンライス」は質より量 / 食べるなら卵を用意してオムライスにするべき
ニチレイの「海老とチーズのグラタン」はおやつに主食、夜食にしてもOKな万能冷食
神奈川県寒川町で『冷凍たい焼き』の直売所を発見 / 行くなら絶対に土曜日がオススメ! なぜなら…
これ、冷凍食品の最高峰じゃね? たいめいけんの「ドライカレー」がそう思うくらいウマくて正直リピ沼
【冷食革命】冷やし中華、ついに年中はじまる / レンジで温めてるのにキンキン状態で食べられる!
2018年に食べた冷凍食品で本当にウマかった商品ベスト5