
最近、何気に売り場を拡大している冷凍スイーツ。以前は今川焼きくらいしか目立たなかったが、いまやケーキにマカロン、さらには焼き芋などまで置いてあって冷凍食品の技術進化に驚くしかない。
まだまだ種類が増え続けている真っ只中なのだが、ふと気になったのが冷凍ドーナツの存在だ。なにせ、油を使っているスイーツだから。
あれあれっ、ドーナツって温かいからウマいんじゃないの? ていうか、凍らせて大丈夫なの!?
・老舗が手がける冷凍ドーナツ
──とナメた気持ちで手に取ったのだが、何事も物は試しというやつである。買ってどんなもんか確かめてみようじゃないか。
今回見つけたのは「ココアクリンクルチョコ」「オールドファッションチョコ」「もっちりミルクグレーズ」「塩バターファッション」の4種類。いずれも138円で、村田実商店というところが製造していた。
ちなみに村田実商店を調べてみたところ、山口県下関市にある会社でかまぼこ・竹輪等の練り製品、ケーキ・ドーナツ等の冷凍菓子の製造・販売を手がける老舗だった。なんと創業1951年!
・冷凍ドーナツを実食
しかし、老舗といえどもドーナツを凍らせるとなると一筋縄じゃいかないような気がしてならない。ちなみに作り方は……
自然解凍のみで冷蔵庫や電子レンジでの解凍は避けるように書かれていた。室温20〜25℃なら約40分。好みによって時間を調整するといいらしい。
さて、それでは実際に食べてみたいが、せっかくだからできてからそう時間が経っていないドーナツとの差を比べてみた。
用意したのは、ちょっと前に話題になったセブンの「お店で揚げたドーナツ」。そのメープル(140円)だ。
まずはセブンから食べてみると、温かいのは当然としてフワッとしたなかにモッチリ感も同居していて素直にウマい。実を言うと初めて食べたのだが、正直ここまでのドーナツとは思ってなかった。もう店レベルなのだ。
お次は自然解凍したオールドファッションチョコをいってみよう。この時点では「セブンの完全勝利」をまったく疑ってなかったが……
こいつッ……!!
解凍しただけなのにちゃんと美味しい。何ならちょっと冷えているのが逆に活きてるし、そこがまたいいではないか!
もちろん、ふっくらしていて温かいドーナツは間違いなくウマい。しかし、解凍後のドーナツもこれはこれでアリなのである。固定観念というか、思い込みで「冷凍ドーナツ=微妙」と見てしまったことがお恥ずかしい。
ドーナツって冷凍しても大丈夫……っていうか、今の技術なら大抵のものは凍らせても味をキープできるのは気のせいだろうか。改めてスゴい時代になったもんだ。
・ドーナツの真実
なお、冷凍ドーナツについて調べていたら、冷凍食品界のボスとも言えるニチレイのHPにドーナツに関する真実が書かれていた。
詳しく知りたい方はHPをぜひ見てほしいが、どんな種類のドーナツでも冷凍保存できるらしい。そしてドーナツは水分量の少ないお菓子なので、冷凍・解凍しても食感や味わいはほとんど変わらないそうな。
単に私がドーナツに関して無知なだけだったのかもしれないが、いずれにしても1つ知識が増えたことに変わりない。人生いくつになっても勉強だ。
参考リンク:村田実商店、ニチレイ「ほほえみごはん」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼塩バターファッション。しっとりしていて甘すぎずで美味しく、コーヒーとも合う。推せる。
▼ココアクリンクルチョコ。噛んだときのチョコ部分がパキッとする感触で楽しい。こちらもしっとりで甘すぎず
▼もっちりミルクグレーズ。甘さ、ミルク感とちょうどいい。試しにあまり溶けていない状態で食べてみたのだが、これはこれで美味しい
原田たかし








【検証】ミスドの「オールドファッション」を凍らせるとサクサク感が増すとTwitterで話題 / 他のドーナツもウマくなるか7種類を凍らせて試してみた
【ドーナツ比較】ミスド・セブン・ファミマ・ローソン・デイリーでどこのドーナツが一番ウマいのか確かめてみた
ミスドの「ピエール マルコリーニ」コラボで2025年最初のショコラ天国到来! このパイはマスト
【朗報】ミスド、値下げするってよ。定番12商品はいつでも108円だってよ
【ミスドの逆襲】新作「もっちりフルーツスティック」は第2のポンデリングになる可能性あり
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
外観だけで店を選ぶ! 歌舞伎町で見つけた “味” のある中華料理店で「お母さん!」と叫びまくった幸福な夜
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
高円寺『タブチ』が移転復活! 心に焼き付いた「移転おめでとうございます」と伝えたときのママさんの笑顔
タコス食べ放題で人気 “ワタミ” TEXMEX FACTORYがブリトーも食べ放題に! 平日ランチ1480円への値上げに見た経営力
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ミスド】事前予約必須なネットオーダー限定ドーナツ…だと? そんなの初耳だぞミスドォ! → 買ってみた
【喝】ミスドの「チョコファッション」をアイスにした『ミスタードーナツ アイスバー』を食べてみた感想 → 実物を凍らせた方がよくね?
【超豆知識】ミスドのオールドファッションには “裏表” があり、ほとんどの人が表の向きを勘違いしている
【ミスド】2種のドーナツがひとつになった「夢のドーナツ」販売開始! ポン・デ & オールドファッション最強ッ! 攻守ともにバランスが良い
【検証】2軒のミスドで店員さんに「オススメを5つください!」と注文してみたらこうなった! おさえるべき “3つの味のドーナツ”
【下克上】デイリーヤマザキの「空飛ぶドーナツ」が激ウマ! ミスドがこっそり偵察に来るレベル!!
1月27日は「ミスタードーナツ創業の日」! ドーナツを買うとちょっといいことあるぞ / ロケニュー記者オススメのドーナツも
【抹茶まつり】ミスドから和ドーナツ新登場!「わらびもちサンド」は千利休も絶句するウマさ!!
60分食べ放題1000円! ミスドの「ドーナツビュッフェ」が最高すぎる!! 都内唯一の実施店舗はココだッ!
【革命的】ミスドの新サービス『misdo ネットオーダー』が便利すぎた! これは「使わないと損」と断言しよう
【絶対にお得】ミスドの「プレミアムフライデー・ドーナツ5個セット」を買ってみた!