
そのプリンをお店で購入したければ、400円あったら何とかなる。店頭のメニューを見たら、多くが360円で、1つだけ400円だった。
コンビニのプリンと比べたら高いけれど、プリン専門店ってことを考えたら妥当な価格なのではないだろうか? 何より、見るからにウマそうだ。
そんなプリンが、新元号「令和」にまつわる割引で、私の場合は1つ無料だというのだから、現地に行かないという手はない。……というわけで、東京から向かってみた。
名前にまつわる新元号割引についてはこれまで記事で何度も説明しているものの、「そんな記事知らない」という人もいるだろうから改めて簡単に説明しよう。
早い話が、「氏名に “令” か “和” が含まれていれば割引」というキャンペーンを実施しているお店があり、大阪に店舗を構える利休プリンもその1つなのだ。こちらでは……
「(新元号の)漢字1文字が入っているか、読み方が同じ名前の方には「利休プリン」を1個、漢字が2文字入っていれば2個、漢字も並びも同じ場合、たとえば新元号が「利休」の場合の「毛利休一郎」さんには3個を無料で進呈いたします」
──とのことで、私(和才)の場合は、漢字1文字が入っているのでプリン1個が無料になる。超ラッキー!
ちなみに、このプリンではネットでも購入できるのだが、楽天市場を見ると「只今ご注文が大変混み合っております」の表記が(2019年4月5日時点)。それだけ人気の高いプリンということなのだろうか?
よく分からないが、実際に食べてみると「まぁ、これは人気出るだろなぁ」という味だった。濃厚でありながら甘すぎない。とろとろ系のプリンではなく、どちらかというと しっかりとした食感。
お土産にぴったりだが、人に渡すだけでなく自分でも食べたい……そんなプリンである。
なお、私はこのプリンを購入するために、東京から新幹線で新大阪に向い、市内をウロウロした末に堺東の店舗まで行った。翌日は京都から東京まで帰ったので、トータルでかかった交通費は3万円強といったところであった。
・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 利休 堺東店
住所 大阪府堺市堺区中瓦町2-3-20
時間 12:00〜22:00(※新元号割引は6月30日まで)
参考リンク:PRでっせ!、楽天市場
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼プリンは1種類ではなく、プレーンや煎茶、抹茶など複数のバリエーションがある
▼これはプレーン
▼濃厚で、食感がしっかりしている
▼今回は4つを購入。1人では全部食べきれないので、実家で家族と一緒にいただきました!
▼余談だが、大阪に行ったときは心が折れたときもあった
和才雄一郎








新元号「令和」が発表された直後、トンカツ半額を求めて俺は新幹線に飛び乗った / 全国の『和才』は今すぐ関西へ向かえ!
デパ地下のプリン全部食べた結果! 1番美味かったのは…… (新宿・伊勢丹編)
【土日限定】老舗和菓子店「舟和」の『お芋のプリン』が激ウマ! イモのフォースがハンパねぇぇえええ!!
【悲報】新元号「令和」にまつわる『トンカツ半額サービス』を味わうために東京から大阪へ向かった結果 → 店員さん「本日の営業は終了しました」
【純喫茶】東京・中野の「不純喫茶ドープ」に早くも2号店(上野御徒町)誕生! 100点満点のプリンを食べるべし!!
【舞台の裏側】サーカス団員のリアルな1日と人生を変えた意外な出会い / 木下サーカスの思い出:第26回
新宿でガチ中華食べ放題が1300円! 17種かつバンバンジーとかまで揃う『天彩』のランチビュッフェに西新宿を感じた
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【いまさら感動】そうめんが…吹きこぼれない! 鍋底に置くだけで吹きこぼれ防止になる「ふしぎくん」が超便利
プロカメラマンや機材メーカー社員お勧めの神田のメシ屋がガチすぎた / 神田「まぐろ漁港」
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
「餃子何人前でも半額」にひかれてラーメンチェーン『魁力屋』に行ってみたが、餃子定食のコスパがそもそもおかしかった
【990円ビュッフェ】豚足、コロッケ、煮卵などが食べ放題! ガチ中華『全家福 目黒店』のサラダバーが凄かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1930話目「新人時代⑧」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
非公開: 【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
何じゃこのプリン!? 吸う「チューチュープリン」が新感覚すぎた / 吸い倒して気づいた大事なこと
【令和のおかげ】自分の名前で焼き肉が半額になったから食いまくった / 素晴らしすぎた新元号割引
プリンにこんな味変があるとは! まさかの「塩をかけて食べるプリン」ってどんな味?
プッチンプリン「和むらさき」の色が衝撃的にヤバい! でも食べると激ウマ! メッチャおいしぃぃいいーーー!!
「珈琲西武2号店」で軽い気持ちでプリンを頼んではいけないたった1つの理由 / 東京・西新宿
「MARLOWE(マーロウ) ブラザーズコーヒーそごう横浜店」がプリンビュッフェを実施中! 税込み2090円でプリン食い放題!! → あまりに残酷すぎる光景を見た
【プリンパンを探す旅】発売開始から約30年、歴史ある “正直なプリンパン“ 東京・千歳烏山『木村屋』
『私のプリン食堂』で夢みたいな色をした可愛いプリンを食べたら… 思わぬダークホースに出会ってしまった!
【穴場】東京・大泉学園「ムサシノコーヒー」のプリンが美しすぎたから……
【検証】プリンを食パンにのせて焼くだけの超簡単フレンチトーストをさらに極めてみた / トースターで焼くと一番ウマいのは〇〇プリンだ!
【期間限定】50種類の「レアプリン」が集まる『ご当地プリンフェス』がただの神フェスだった件 / 全国から最強の精鋭が大集結! 東京・お台場
銀座で見かけたヤバそうなプリンが凄まじかった / 舌の上で領域展開してくる「メゾン・ド・プリン」のプリン