2019年4月1日、平成に代わる新元号が「令和」と発表された。ごくごく当たり前の話ではあるが、日本列島は令和の話題一色! テレビも新聞もインターネットも「令和」の話題で持ちきりであった。それはそう、時代が変わるワケですから。

おそらく、その「令和」の煽りを最大限に食らったのが、各企業が1年に1度だけ勝負を仕掛ける『エイプリルフールネタ』であろう。残念ながらどのネタも例年ほどは話題にならなかった……いいや、爆死と言っても過言ではないが、それでも頑張っていたことは確かなので、代表的なものを9つピックアップして振り返りたい。

・ペヤング「78万kcalやきそば」

通常のペヤングの365倍の大きさを誇る「ペヤングソースやきそば超∞超大盛GIGAMAX365」を発表。総カロリーは78万1830kcalとのこと。


・アベンジャーズ「新メンバー」

アベンジャーズの新メンバーがミッキーマウスかとスクープ。ミッキーがトレーニングに励むやる気満々の動画付き。

View this post on Instagram

【号外】アベンジャーズ 新メンバーはミッキー⁉️ ハリウッド某所。映画の撮影に向け、トレーニングに励むミッキーの目撃情報を入手。 ミッキーが出演すると噂されるのは、なんとマーベル・スタジオ映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』。 入念なトレーニングで5時間ほどみっちり体を鍛えたのは、アベンジャーズチームとの合流に備えてか? 果たしてミッキーはアベンジャーズのまた全人類の救世主となりうるのか・・・!? #アベンジャーズにミッキー #ミッキー90 #ミッキー #ミッキーマウス #アベンジャーズ #アベンジャーズエンドゲーム #新メンバー #世界のヒーロー加入 #映画 #マーベル #ディズニー * * #エイプリルフール

A post shared by ウォルト・ディズニー・ジャパン (@waltdisneyjp) on


・ケンタッキー「骨だけケンタッキー」を発売

そのまま、骨だけを発売すると発表。単品は250円、バーレルは1500円。


・セイコー「新モデル発表」

せんべいモデルの腕時計を発表。こだわりや匠の技などを収めた解説動画付き。


・いろはす「新フレーバー発表」

新フレーバーの「ごはん」と「パン」を発表。忙しい朝にピッタリだとか。


・ガンバ大阪「新入団選手」

元日本代表MF遠藤保仁選手に代わり、ガチャピンが入団。遠藤選手はガチャピンの相性で親しまれている。


・アメーバピグ「すっぴん公開」

Amebaのアバター、アメーバピグがすっぴんを公開。なかなかの落差……!


・ソニー「aiboがハリウッド映画化」

全米ではなく全犬が泣いたらしい。


・星のカービィ「形が変わる」

丸いカービィが四角になると発表。翌日、丸に戻ったとの報告アリ。


今年は新元号の発表があったため、エイプリルフールネタを自粛した企業もあるというが、個人的には年に1度なのだから担当者は張り切ってやったらいいと思う……誰も損してないし。今年はどうしても話題になりづらかったが、来年もこっそり楽しみにしています。

参照元:Instagram @waltdisneyjp
執筆:P.K.サンジュン