いまやヒーロー映画の代名詞になった感もあるMCU作品の数々。だがマーベルも1990年代はコミックが全く売れない出版社で(実際に倒産したこともある)、ここまで世界的な知名度を獲得したのは全て「MCU映画が成功したから」と言っても過言ではない。

これまで2008年の「アイアンマン」を皮切りに、最新作「アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」まで計19作品が公開されているが、今回は勝手に『MCU作品ランキング』を発表したいと思う。ハッキリ言って主観しかないので、異論は大いに認める。

・マーベル好き歴25年くらいが厳選

だからと言ってエラそうにするつもりはないが、私、P.K.サンジュンのアメコミ歴はまあまあ長い。思えば25年以上前にテレビ放送されていたアニメ版「ミュータント・タートルズ」でアメコミに興味を持ち、1994年から刊行された翻訳版のX-MENを夢中で読んだクチだ。

そんな私からすれば、マーベルがここまでの市民権を得ることは想像できず、多くの日本人が「アイアンマン」だ「キャップ」だと知っていること自体が奇跡に等しい。ここまでマーベルが市民権を得たのも、やはり映画のおかげなのだろう。

さて本題に入ろう。冒頭でもお伝えした通り、今回はこれまで公開されたMCU映画19作品に勝手に点数を付けてみた。映画は娯楽であり、あくまで「個人的なランキング」と思っていただければ幸いだ。公開順に点数を発表し、最後にランキング形式でご紹介するぞ。

・アイアンマン(2008年)…… 90点

経営がヤバかったマーベルが起死回生の一手として制作した記念すべき第1作。ロバート・ダウニー・Jrがハマっただけではなく「大金持ちがいかにしてアイアンマンになったのか?」が丁寧に描かれていて良かった。アイアンマン単体作品では1番好き。


・インクレディブル・ハルク(2008年)…… 85点

意外と評判は良くないが、個人的には好きな作品。理屈抜きでハルクが強いのがいい。残念なのはハルク役を演じたエドワード・ノートンがその後、降板してしまったこと。最初からマーク・ラファロがハルクを演じていれば、また違った評価になったかもしれない。
https://instagram.com/p/BbAdz_XHF9C/?hl=ja&taken-by=marvel


・アイアンマン2(2010年)…… 70点

1よりはパワーダウンした感が否めない。ミッキー・ロークが演じた敵役「ウィップラッシュ」がどうしても強そうに見えなかった。ウォーマシンやブラック・ウィドウが登場したことだけに意味がある作品。


・マイティ・ソー(2011年)…… 69点

マーベルの中でもソーは特に位置づけが難しいスーパーヒーローである。なにせ “神” なのだから。天才科学者や殺し屋ではなく神とは……? ぶっちゃけこの作品でもソーの立ち位置がハッキリすることはなかった。


・キャプテン・アメリカ / ザ・ファースト・アベンジャー(2011年)…… 81点

作品としては面白い。個人的には結構好きな作品である。ただ、いかんせん1のキャップはマジでコスチュームがダサい。戦時中が舞台なので狙っているのだろうが、それにしてもダサすぎる。そういう意味では、最近のキャップはマジでカッコ良くなったと言えるだろう。


・アベンジャーズ(2012年)…… 82点

作品としてはいまいちだったものの、それでもスーパーヒーロー大集合は興奮した。だが、それだけだった気もしなくはない。でも興奮した。


・アイアンマン3(2013年)…… 60点

何十体ものアイアンマンが登場したが、本当にそれしか印象が無い。一部のファンから「アイアンマンの無駄遣い」と言われているのも仕方ない作品。


・マイティ・ソー / ダーク・ワールド(2013年)…… 61点

前作に引き続き、ソーの立ち位置がいまいちハッキリしなかったため個人的な評価は高くない。ただ、ソーの恋人役で登場したナタリー・ポートマンは超可愛かった。復活希望。


・キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー(2014年)…… 92点

戦闘シーンがシリーズ屈指の迫力。キャップとバッキーの友情物語にもシンプルながら胸を打たれた。あと第1作のキャプテン・アメリカよりもキャップのコスチュームがややカッコ良くなっていたのも〇。


・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014年)…… 98点

他のスーパーヒーローと比べてもコミックではやや影の薄いガーディアンズだが、映画ではズバ抜けて面白い。キャラ設定もチームワークもストーリーも、そしてBGMもマジで最高。何回でも観れる。


まだまだ続くぞ! 残りの作品、およびランキング結果は次のページへGO!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.