
旅の楽しみのひとつと言えば、食である。むしろソレを目的に出かけると言っても過言ではない。中でも、移動途中に食べる “駅弁” は良いよな~。駅弁さえあれば、なんだか幸せな気持ちになるんだよな~。
ということで今回は、鳥取が誇る超豪華な駅弁『山陰鳥取かにめし』を紹介したい。カニの身がこれでもかというほどにギッシリ詰まっていて、駅弁のクオリティーをはるかに超えている。しかも容器がカニ型で、とっても可愛いのだ。
・容器がズルい、可愛い
冬になると狂ったように「カニ食べたぁぁぁいー!」という気分になるのは、記者だけではあるまい。とはいえ、カニって高い上に、店で頼む際はちょっとだけ食べるという訳にもいかない。結果的にコースで頼んだりして、財布の中身が寂しいことになってしまう。
そんな時にもありがたいのが駅弁だ。 “山陰鳥取かにめし(1350円)” はソコソコお手頃で、しかもウマい。その上、入れものの容器がカニ型!! 「なにこのフォルム。ズルい!」開けた瞬間思わず笑顔になること請け合いだ。
・贅沢の極み
見た目だけでなく、中身もすっごい。ごはんの上一面に敷き詰められたカニの身……。見ているだけでテンションが上がるぅぅぅぅ!! ほぐし身だけでなく、爪まで乗っているのだから恐れ入る。豪華すぎるぜ。
加えて、白米はカニエキスを使って炊いているらしく、米だけ食べてもウんマイ。 “山陰鳥取かにめし” はひと箱でカニを “これでもか” というほど味わうことができる。これぞ贅沢(ぜいたく)の極み!
ちなみに、こちらの駅弁は鳥取駅だけでなく東京駅改札内の「駅弁屋 祭」でも購入可能だ。これはありがたい。どの駅弁を買おうか迷った際には、 “山陰鳥取かにめし” を手に取ってみることをオススメする。見てよし、食べてよしで大満足間違いなしだぞ。
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼これぞ贅沢(ぜいたく)の極み! アベ鳥取堂の「山陰鳥取かにめし」
▼箱を開けると中から飛び出す、カニ型弁当箱!
▼カニの身ギッシリです
▼爪も入っているよ
▼意外と付け合わせの福神漬けも美味しい
▼ビールに合うわあ~
K.Masami










【北陸新幹線】敦賀駅のホームで「駅弁自販機」を発見! 福井名物「越前かにめし」のクオリティが駅弁の域を超越していた
ひっぱりだこ飯の『淡路屋』が “冷凍の駅弁” の販売開始! 自然解凍で食べられる優れもの
【最強レシピ】カニカマで炊き込む『カニカマ飯』が本格派なウマさで超最高! グルメライターの感想「旅館の味がした」「駅弁みたい」
弁当の概念を覆す!「ふるさと祭り東京」で発見した『毛がに1匹まるごと弁当』の見た目がヤバい!! でも味が格別
「かしわめし」で知られる “東筑軒” はうどんも販売しとるって知っとった? しかも取り寄せが出来るとよ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
そば界隈の二郎系『角萬』が湯島にオープンしてた! 大人の事情がありそうだけど超極太ワシワシ麺は最高
【天才の発想】ロッテ公式が『クーリッシュ専用あんぱん』を発売! 穴にアイスを直接注入! 食べたら暑さもぶっ飛ぶぞ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
「かっぱ寿司」で1万2000円の商品だとっ…!? 総重量1.5kg以上『メガ盛り蟹いくら丼』を食べてみたぞぉぉぉー!!
えきそばで有名な「まねき食品」の駅弁を取り寄せてみた / 改めて “冷凍駅弁ならでは” の良さを実感
【エア旅】家に居ながらにして『駅弁』が食べられちゃうぞ! あっという間に気分は「我が家の車窓から」やで!! お弁当の淡路屋
広島で4度チャレンジして1度も買えなかったレジェンド駅弁を京王百貨店「うまいもの大会」でゲット / うえの『あなごめし』
東京駅の「駅弁屋 祭」が好きなんだけど行く機会がないので楽天で注文した結果 → 思わぬ発見が!
『タラバガニ』はカニじゃないって知ってた? / 6月22日は「カニの日」
京都駅で手に入る『駅弁』オススメ5選! 朝早くから購入できて1000円前後のものをチョイス!!
【一家に一台】カニのだし汁が出る蛇口をペットボトルで作ってみた! 鳥取まで行かなくても毎朝一杯カニのだし汁が飲めるぞー!!
【2位じゃダメなんですか?】『カニ感謝祭』なるカオスな祭に参加してみたら…いつも控えめな鳥取県民が目を血走らせ「俺たちが日本1位だ」と主張していた
カニを空中浮遊させて売るスーパー店員さんが激撮される