すでにお伝えした通り、今週の関東はカオスな天気が続いている。本日2月7日は各地で最高気温が15度以上と春の陽気だが、明日8日になると再び10度前後に逆戻り。地球よ、貴様は一体何がしたい。

しかし、そんなものはまだ序の口だ。本当の地獄はあさって9日にやって来る。リクーム戦を前にしたベジータもビビるほどの地獄である。せっかくの3連休初日だが、この日ばかりは家に引きこもることをオススメするぞ……。

・土曜の寒さがヤバイ

寒い、暖かい、寒い、暖かいを繰り返していた今週の関東だが、金曜から土曜にかけての変化には注意が必要だ。tenki.jpによると、あさって9日の東京の最高気温はまさかの3度である。最低気温ではない。最高で3度なのだ。さっむッッッッッ!

今週は寒くても10度前後をキープしていたのが、ここに来ていきなり東北並みの寒さに突入するという無慈悲な事態。ウェザーニュースによると、関東の南の海上で風がぶつかり合うことで発生した雲が、夜にかけて発達して低気圧になるのだという。

・東京でも雪?

また、この低気圧により恐れていたことが現実となってしまう。上空1500m付近でマイナス3度以下の寒気が関東地方を覆っていることから、東京都心を含む広いエリアで雪が予想されるというのだ。雪……だと……? 繰り返すが、3連休の初日である。やめてくれよマジで……。

・予報にバラつきあり

もちろん予想なので、降らない可能性もある。というかむしろ降るな。が、もし降った場合のことも考えておいた方がいいだろう。ウェザーニュースによれば、9日は朝から雪のところが多いらしい。東京都心でも昼頃にかけて雪が続き、芝生や土がうっすらと白くなるかもしれないとのことだ。

一方、tenki.jpは太平洋側でも所々で雪が降るとした上で、東京都心で積もる可能性は低いとしている。いずれも現時点では予想がまだ定まっていないようなので、雪に関しては今後の最新情報をチェックしていただきたい。

・十分な備えを

とはいえ、週末の関東が凍えるような寒さになるのはもはや避けられないだろう。寒暖差が激しいので、服装に気を付け体調を崩さないようにしなければ。やはり連休は引きこもるしかないのか……。もし可能なら、金曜の夜のうちに買い物を済ませておくといいかもしれないな。

参照元:tenki.jpウェザーニュース
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.