ここ数日の東京は、非常に乾いている気がする。雨が嫌いな私(あひるねこ)でも心配になるくらい乾ききっている気がする。今月ももうすぐ終わりなのに、傘をさした記憶が全然ないぞ。

そう感じていたのはどうやら私だけではないようだ。かの有名な冬将軍もまた、乾燥した天気が続く関東を心配しているご様子である。そしてその結果、残念ながら張り切りすぎることになってしまったためお伝えしたい。

・東京で雪?

tenki.jpによると、明後日1月31日は全国的に天気が崩れるそうだ。こりゃ東京でも久しぶりに雨が降るかな? と思い、Yahoo! 天気・災害の予報を見てみると、そこには目を疑う光景が広がっていた。

なんと、東京の天気予報に雪マークがついているではないか! な、なにィィィィイイイ!? 雪!? 雨じゃなくて? いやいや、すっ飛ばしすぎだろ! 雨はどうしたんだ雨は!! 試しに他の関東エリアを見てみても、横浜、さいたま、水戸、甲府に雪マークがついている(2019年1月29日18時時点)。マジかよ……。

・31日の夜から

tenki.jpによると、降りだしは雨でも次第に雪が交じり、夜は雪に変わる可能性があるそうだ。ウェザーニュースは31日の深夜、房総半島の内陸から茨城県にかけてのエリアや、東京の多摩地方から神奈川西部などで雪に変わると予想している。

おぉ冬将軍よ……関東の乾燥しすぎを心配したのかもしれんが、いきなり雪はやりすぎだ。晴れていることが当たり前になってしまっている今、雪を迎える心の準備はまだ出来ていないぞ。去年の1月のように、東京は再び白く染まってしまうのだろうか……?

・積もることはない?

と思いきや、どうやらそこまで心配する必要はないようだ。tenki.jpは31日について、都心部で積もるほどの雪になることはないと予想しており、ウェザーニュースも同様に影響はほとんどないとしている。なるほど、つまりだたのザコというわけですね。あーよかった。

・冬将軍の動向に要注目

翌日2月1日の予報を見てみると、上記のエリアから雪マークはほとんど消えている。それ以降はまた晴れた日が続くことになりそうだ。しかし、油断してはいけない。雪国と違い東京は、冬将軍の身じろぎ一つでたちまち地獄絵図に変わってしまうのだから……。

参照元:Yahoo! 天気・災害tenki.jpウェザーニュース
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.