本日10月16日の朝、外に出た瞬間「これはヤバイ」と思ったのは私(あひるねこ)だけではないだろう。寒いよ! いくらなんでも寒すぎるだろ!! 朝の時点で東京の最高気温は12~13度という予報で、なんと札幌の最高気温と同じだったのだ。

FNNニュースによると、16日朝は全国の広い範囲でこの秋一番の冷えこみだったという。特に東京都心は、このまま15度に届かない場合、10月中旬としては46年ぶりとなるそうだ。46年ぶりて……。どうりで寒いわけである。

・先週から一転

自分が住んでいる東京に関して言うと、先週は半袖で過ごせるほど暖かい日があったはず。それがどうだ。今日はジャケットを羽織ったくらいでは耐えられないレベルの寒さではないか。降りしきる雨が、一層その寒さに拍車をかけている。

・札幌並みの寒さ

ウェザーニュースは15日の段階で、16日の東京の最高気温を、12月上旬並みの13度と予想。これは札幌と同じ気温である。ちなみに、日本気象協会運営の tenki.jp が本日14時に発表した予報も同様だ。もはや、秋をすっ飛ばして冬に突入したかのような錯覚を覚える。

・ネットの声

この強烈な寒さに、ネットでは都民による「寒い」コールの大合唱が起きているぞ。その一部をご紹介しよう。

「何か強烈に寒いんやけど東京」
「先週の暑さがウソみたいに今週は寒い」
「いつから冬入りしたの?」
「東京寒すぎ……まじで寒い」
「冬でも着たことないような上着着てるわ」
「函館到着! 東京より暖かくてびっくりしたー」
「東京って毎年秋からこんなに寒いんですか?」
本日も32度の沖縄

・明日は少し回復

沖縄だけ平常運転なのは笑うが、都内のこの異様な寒さは今日だけのようだ。tenki.jp によると、明日17日の東京の最高気温は16度、18日は19度の予想となっている。ちょっと安心したよ。とはいえ、各自、気温の変化による体調不良にはくれぐれも気を付けよう。

参照元:FNNニュースウェザーニュース日本気象協会、Twitter @wni_jp
執筆:あひるねこ

▼東京と札幌の気温が同じじゃないか……