ジェットコースターかよ……! 今週の関東は、思わずそう叫びたくなるような天気が続くので覚悟していただきたい。暖かいと思ったら寒くなり、また気温が上がった? と思ったら再び真冬のような天気になってしまうのだ。

予報を眺めていた私(あひるねこ)は、そのあまりにも異様な寒暖差に心から震えた。地球は我々の体調を崩そうとしているのか……?

・暖かかった月曜日

昨日2月4日の東京は春のような暖かさだった。それもそのはず。気象庁の発表によると、昨日の東京の最高気温は19.4度だったのだ。春じゃん! そりゃ暖かいはずだよ。日中はコートを着ていると汗ばんでしまうほどの陽気だった。

ところが、本日5日は再び冬の寒さに戻った印象である。tenki.jpによると都心の正午の気温は7度9分で、昨日と比べ10度ほど低くなっているそうだ。短い春だったなぁ……。まあ、通常運転に戻ったという感じか。

・水曜は雨

明日6日はさらに寒くなるぞ。関東地方は朝から雨の降る所が多く、日中にかけて傘が必要になるとのこと。気温も10度を下回るところが多いので、今日より暖かい服装で出かけた方がいいだろう。完全に冬モードでGOだ。

・木曜は異変が

と思いきや! 翌日7日は再び春の陽気が戻って来る。Yahoo! 天気・災害の予報を見てみると……な、なにーーーーッ? 東京の最高気温17度!? 関東で15度超えの地域が続出しているではないか! いや、昨日まで冬でしたやん!!

このまま春の暖かさが続くと思った? 残念! 翌日8日の東京は最高気温10度でした。また元に戻りますから~~~! という地球のニヤケ顔が目に浮かぶようだ。くっ、ブン殴りてぇ……! しかし、翌日9日はさらにとんでもないことが起こってしまう。

・土曜がヤバイことに

どうか落ち着いて聞いてほしい。Yahoo! 天気・災害の予報によると、9日の最高気温は……。今週土曜の最高気温は……。


4度である……!!

水戸・前橋も同じく4度。埼玉・長野で3度。宇都宮にいたっては2度の予想だ。……どうしたマジで? 10度で寒いとか、そんなレベルではないじゃないか! 週末なのにヤダよォォォォオオオオ!! 日曜は最高で8度前後とやや回復するものの、キツイぞこれは。

・乱高下の理由

でも、どうしてこんな激しく気温が変動するん? ウェザーニュースによると、天気が周期変化するのに伴い冬型の気圧配置が続かなくなるため、日本付近に周期的に寒気や暖気が流れ込むからだという。なるほどよく分からんが、実に迷惑な話である。

・服装に注意を

地球からの嫌がらせのようなメチャクチャな天気が続く今週の関東。毎日のように気温が変化するので、面倒だがその都度服装を調節する必要があるだろう。体調を崩さないよう、くれぐれも気を付けていただきたい。

参照元:気象庁tenki.jpYahoo! 天気・災害ウェザーニュース
執筆:あひるねこ