実は2月もあと1週間で終わるということに気付いていたかな? 時が経つのは本当に早いものである。そして、3月に入るといよいよ春も目前。長かった冬がようやく終わるのだ。去年から日本列島を蹂躙し続けた冬将軍の時代もまた、終わりを告げようとしている……。

しかし、冬将軍はまだ諦めちゃいなかった。消えるつもりなどこれっぽちもなく、まだまだ暴れ足りないようなのだ。そう、誠に残念だが、明日2018年2月22日はまたしても関東は冬に逆戻りしてしまう。なんなら雪まで降る可能性もあるらしいぞ。冬将軍よ、もういい休め……! いい加減……!!

・昨日の暖かさから一転……

昨日2月20日は暖かかった。東京は12度以上あったようで、ダウンコートだとちょっと暑いくらいであった。もう春だな、なんてことを思ったものだが、本日2月21日はちょっと様子がおかしい。東京の予想最高気温は9度と、前日から大きく下がってしまったのだ。そして、明日はさらにヤバイ事態に……。

・春かと思いきや冬に

ウェザーニュースによると、明日2月22日は今日よりも寒くなり、なんと昼間でも7度までしか上がらないらしいのだ。真冬並みの寒さに逆戻りというわけである。しかも、北東から吹く冷たい風の影響で、気温の数字以上に寒く感じそうだというではないか。マ、マジかよ……。

・将軍の往生際が悪い

こうしてまぶたを閉じると……見える! 見えるぞ!! 王騎の矛みたいのを振り回す冬将軍の姿が。遠くのほうから剣でファルファルしながらやってくる冬将軍の姿が! チッキショウ。冬将軍の野郎、張り切りやがって。まあ『キングダム』を読んでない人にはいまいち伝わらないかもしれないが、そこはなんとなく察せ。

・まさかの雪

冬将軍の勢いはこれだけでは止まらない。日本気象協会運営の tenki.jp によると、今夜から明日の明け方にかけて、千葉県や茨城県など沿岸部を中心に所々で雪や雨が降るそうだ。残念ながら、東京でも雪のちらつく可能性があるという。春になるかと思いきやまさかの雪。頼むからいい加減にしてくれ。

・来週まで耐えろ

往生際の悪い冬将軍には辟易させられるが、寒くなるというのだから明日は薄着は避けた方が賢明だろう。ただ、この寒さがずーっと続くわけではないようなので安心して欲しい。ウェザーニュースによると、来週27日以降から本格的に春の陽気になるとのことだ。みんな、あと1週間の辛抱だぞ!

参照元:ウェザーニュース日本気象協会、Twitter @wni_jp
執筆:あひるねこ

▼春になるかと思いきや、まさかの冬へ逆戻り!