昨日2018年1月9日、東京はやけに暖かかった。私(あひるねこ)もいつも着ているダウンコートから、それより薄手のピーコートへと装いを変えて外出したものだ。しかし、明日1月11日。日本列島は大いなる危機にさらされることになるだろう。
今日は西から流れ込んだ寒気の影響で、日本海側で広く雪が降ったそうだ。宮崎や鹿児島で初雪を観測したほか、山口県では平地でも雪が積もったところもあるらしい。が、残念ながら明日はもっとヤバイことになりそうだぞ。日本は、この冬最強の寒気に襲われることになるのである。
・西日本、大ピンチ
ウェザーニュースによると、明日11日は冬型の気圧配置が続き、上空の寒気が強まるようだ。特に西日本は注意が必要である。どうやらこれから今夜にかけて寒気が南下し、西日本の上空にマイナス9℃~12℃の非常に強い寒気が流れ込むようなのだ。
マイナス9℃以下と言われても、それがどのくらいヤバイことなのかがピンとこない? そんなあなたのために、日本気象協会運営の tenki.jp が分かりやすいワードを用意してくれているぞ。曰く、明日11日の西日本の上空には、数年に一度レベルの寒気が入ってくるとのこと。いや、アカンがな!
・明日は雪に注意
また、明日は北海道・東北の日本海側、そして北陸から九州北部にかけて雪が降り、大雪となる恐れがあるそうだ。北海道・東北の太平洋側、また東海から九州南部にかけても、所々で雪が降るようである。一方、関東は大体晴れるらしいので安心してほしい。
全国の天気予報を見ると、その半分以上に雪マークが付いているため2重の意味で震えるが、あまり雪に慣れていない地域でも積雪があるそうなので注意していただきたい。外出時の車の運転は、なるべく控えた方が賢明だと思うぞ。
・寒さはしばらく続く
恐ろしいことに、この寒さは12日、13日にかけてしばらく続くようだ。tenki.jp によると、関東から西では14日頃まで最高気温が10度に届かない日が続くとのことで、新年からいきなり憂鬱になってしまう。これはしばらく外に出ない方がよさそうだな。まあ、そういうわけにもいかないのだが……。
参照元:ウェザーニュース、日本気象協会運営、Twitter @tenkijp
執筆:あひるねこ
▼「数年に一度のレベルの寒気」
【寒気さらにレベルアップ 長引く影響】 https://t.co/0UHWQTjM90 強烈寒気の影響で、鹿児島でも初雪。西日本の市街地で積雪の所も。今夜からはさらに寒気がレベルアップ。寒..
— tenki.jp (@tenkijp) January 10, 2018
あひるねこ
【悲報】冬将軍、本気出すってよ / 週末3連休から今季一番の寒さ
【極寒】明日1/12は余裕をこいていた関東民に天罰がくだる模様 / ついに東京も氷点下に突入か?
【寒波】最後にもう1度だけ言うけど、来週 “とんでもないこと” が起こります / 月曜が合図で、そのあと終わりが来ます
【注意喚起】今シーズン最強の寒気、襲来のお知らせ / 気象庁は異常天候早期警戒情報を発表
【日本オワタ】冬将軍だけでなく「ラニーニャ」までもが6年ぶりに襲来! 日本、ついに戦場と化す
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【逆襲】明日1/24は冬将軍が再び大暴れしてヤバイことになるらしい / 最強クラスの強い寒気が襲来か
「冬将軍」はまだ終わらない! 2/4~数日間にわたって大雪に警戒せよッ!! 気象庁・国交省が注意を呼びかけ
【54年ぶり】11月だけど関東地方に初雪の可能性大! ネット民は戦々恐々「ちょっと沖縄行ってくる」
【注意喚起】台風の影響により北海道各地で積雪! 視界不良や路面凍結に注意
【ヤバイ】連休初日の2月9日(土)は関東がエグイ寒さに! 東京都心でも雪が降る可能性あり…!?
【冷凍都市】東京23区に33年ぶりに「低温注意報」が発表される / 明日25日は今日よりさらに寒くなるぞォォォォオオオ!
【注意喚起】1月23~25日は記録的な寒波襲来の恐れ / 今日のうちに十分な備えを
【悲報】日本列島、花見をすることすら許されず! この週末は冬の寒さに逆戻りする模様…
【悲報】日本の寒さに影響を与える「ラニーニャ現象」さん、春まで現役続行の予定! 暇かよ!!
【外道】地球氏、4月並みの春の陽気で日本国民にドッキリを仕掛けていた / 来週はまさかの雪の可能性あり