昨日2019年1月31日は東京に数日ぶりの雨が降った。夜になると雨に雪が混ざり始め、帰宅途中の人々を冷たく濡らした。どうやら都心での積雪はなかったようだが、久しぶりに “冬” を味わった気分である。

インフルエンザも流行っていることだし、毎日しっかり暖かい格好をしないと……。そう考えている人に一つ注意したいことがある。来たる2月4日月曜日は、いつもの服装で出かけるとヤバイことになりそうなのだ。

・土曜の天気

昨日とは打って変わって、本日2月1日の関東は晴れた地域が多かった。tenki.jpによると、明日2日も関東地方は広い範囲で晴れるそうである。Yahoo! 天気・災害の予報では、東京の最高気温は12度(2019年2月1日19時時点)。土曜日は穏やかに過ごせそうだ。

・日曜の天気

ところが、その翌日3日の気温が、ちょっと妙なことになっている。最高気温、14度……? 2月3日は「節分」、続いて4日は「立春」と、暦の上では春とはいえ、やけに暖かいような気が……。

・月曜の天気

ここで翌日4日の気温を見てみると、さらに驚くべき事態になっていた。なんと、東京で最高19度まで気温が上がるというのだ! じゅじゅじゅ、じゅーきゅーーー!? 春じゃん! 春か秋じゃん!! いきなりすぎて戸惑いしかないぞ。

・コートはやめた方がいい?

通勤・通学時の服装についても考える必要がある。試しにネットで「東京 20度 服装」と検索してみると、ジャケットやカーディガンを着たモデルさんの画像が大量に表示された。当然、ダウンやコートを身に着けている人など一人もいない。これはいつもの服装で出かけると汗だくになってしまう可能性大である。


とはいえ、最低気温は一桁なので寒さにも警戒する必要がある。暑くなったらすぐに調整できるような服装を選ぶと良さそうだ。

それにしても、どうしてこうも暖かくなるのか? tenki.jpによると、原因は日差しだけでなく、3日から4日にかけて南風が強まるからだそうだ。もし4日に「春一番」が吹けば、1988年2月5日を抜いて最速記録とのことだが、果たしてどうなるか。

・服装に気を付けよう

さて、暖かい暖かいと書いてきたが油断は禁物。その翌日5日の最高気温を見てみよう。まさかの10度である。そう、一気に9度も下がっているのだ。風邪ひかせる気満々かよ。皆さんも体調を崩さぬよう、週末から週明けにかけては服装に特に注意していただきたい。

参照元:tenki.jpYahoo! 天気・災害Google検索
執筆:あひるねこ