どこまでが春で、どこからが夏なのか? ハッキリとしたラインは明確に存在しないらしいが、個人的には梅雨が終わるといよいよ夏だなという気がする。ということは、梅雨が終わるまでは春なんだろう。5月も後半戦に突入したちょうど今の時期も、つまり春なわけだ。

ところが、どうやら今年の日本からは春が消滅してしまったらしい。気象庁が本日2019年5月20日に発表した週間天気予報を見てみると、今週末の各地の最高気温がどう考えてもおかしなことになっているのだ。マジかよ、こんなん自分が知ってる5月じゃねーぞ!

・今週末の気温がヤバイ

暑くもなく寒くもない、過ごしやすい天気が続いたここ数日。しかし、本日5月20日は全国的に雨のようで、tenki.jpによると明日21日は東海や関東を中心に、局地的に雷を伴う非常に激しい雨が降るそうである。

あらら、これは早くも梅雨入りか? と思いきや、気象庁が発表した予報を見てみると、何やら様子がおかしいことに気付く。特に今週末の25日と26日の最高気温がとんでもないことになっているのだ。いやいやいや……5月で30度とか嘘やろ!

・ほぼ夏

予報によると東京の最高気温は、25日が27度で30日が29度と完全に夏日。名古屋・大阪・広島などに至っては、両日ともに30度超えという異様な事態になっているではないか。夏かよ! 春と梅雨どこ行ったんだよ!!

ウェザーニュースはこの暑さの原因について、25日から26日にかけて日本列島の上空1500m付近を覆うプラス18度以上の空気によるものとしている。「熱中症に警戒を」とか呼び掛けてるんですけど、あれ? おかしいな。まだ5月だよな……。

・お天気キャスターもビックリ

とても5月の話とは思えないような数字や単語が並ぶなか、TBS『あさチャン!』などに出演するお天気キャスターの河津真人さんが自身のTwitterで、「この先は5月の概念が崩れる暑さになります」と言っていたのは正直笑った。もしかすると令和以降は、5月が夏扱いされる時代が来るのかもしれない。

・体調に注意

ていうか、5月でこれなら7~8月はどうなっちゃうんだよ? 考えただけで恐ろしくて震えるが、とにかく今週末は夏のように暑いということだけは覚えておいていただきたい。体調を崩さぬよう、各自くれぐれも注意しよう!

参照元:気象庁tenki.jpウェザーニュース、Twitter @makotokawazu
執筆:お天気観測者・あひるねこ

▼河津真人さんのツイートはこちら。