本日2018年12月4日の天候には、きっと日本中が驚いていることだろう。繰り返すが12月である。師走である。というか、冬である。にもかかわらず全国的に、最高気温が20度を超える地域が続出しているのだ。え、春なの?

個人的に寒いのは嫌いだし、暖かい日が続くならこの方がいい。同様の思いを抱いている人は多いと思う。だがしかし……! 残念ながらこれらはすべて、長い眠りから目覚めた冬将軍が仕掛けた罠に他ならなかったのだ。

・12月なのに20度越え

ウェザーニュースによると、本日12月4日は日本海の低気圧や前線に向かって非常に暖かな空気が流れ込み、午前中から全国的に気温が上昇したという。ちなみに、Yahoo! 天気・災害では今日の東京の最高気温は23度になっている。

・各地で記録的な暖かさ

なるほど、たしかに東京は朝からやけに暖かかった。だが、真にヤバイのは西日本方面である。福岡や金沢などでは、なんとすでに12月の観測史上1位の記録を更新したというのだ。tenki.jpによると、1位を記録したのは以下の地域。

金沢(1位タイ)、神戸(1位タイ)、鳥取、山口、福岡、長崎、佐賀、宮崎、鹿児島

夜になっても冷え込みはほとんどなく、各地ともコートなしで帰宅できそうな暖かさになるとウェザーニュースは予想しているぞ。また、明日も最高気温が20度近くまで上がる所が多く、日本海側や東北地方を除いて12月とは思えない天候になるようだ。

・落差がヤバイ

ところが、それ以降は少々様子がおかしくなる。あさって6日の関東は一気に気温が例年並みにダウン。と思いきや、7日なると再び20度近くまで上昇するのである。何なのだこのアップダウンは……。服を選ぶのも一苦労だ。

その翌日8日は、またしても気温が例年並みに逆戻り。いやジグザグすぎるだろ、いい加減にしろ! そして、9日からはさらにヤバイことに。なんと最高でも10度という激寒モードに突入してしまうのだ! さ、寒ゥゥゥゥゥウウウ!!

・冬将軍の罠

予報によると、関東ではこの寒さが3日間続くようである。暖かい、ちょい寒い、暖かい、ちょい寒いを繰り返した後、ドカンと下げてくる鬼畜の所業。冬将軍は我々に風邪を引かせたいのだろうか? いくらなんでも性格が悪すぎる。小物かよ。

今日と明日の暖かさに油断していると、冬将軍の策略にまんまとハマってしまうため注意が必要だ。今のうちに冬物のコートなどを準備しておくことをオススメするぞ!

参照元:ウェザーニュースtenki.jpYahoo! 天気・災害、Twitter @tenkijp
執筆:あひるねこ

▼たしかに今日は暖かいが……。