日本酒にさほど関心がない人でも、獺祭(だっさい)の名は聞いたことがあるのではないか。なんやかんやで人気が爆発した、山口県の酒だ。

そんな獺祭と、あのモスバーガーがコラボ。2020年12月26日より『まぜるシェイク獺祭-DASSAI-』の販売を開始しため、記者もさっそく飲んでみた。ふむふむ……なるほど。こりゃあ、気分は一気に正月ですわ。

・ノンアルコールです

『まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-(税抜334円~)』は獺祭の甘酒をベースに作ったオリジナルソースと、モスシェイクバニラをミックスして作られているとのこと。ノンアルコールなので、子どもから大人まで安心して飲むことができる。

運ばれてきたシェイクは真っ白!! 「バニラベースなのでそりゃあ、そうか」などと心の中でセルフツッコミをしながら、よく観察すると2層になっている。店員さんから「かき混ぜて飲んでください」と言われたので、その通りにしてみよう。

・日本酒らしさがあって良し

一生懸命混ぜてみて、モスのシェイクを飲むことが久しぶりであることに気付く。結構ねっとりしてるのね。そんなこんなでいざ口に入れてみると、ほうほう……美味しいな。ダッシュで正月がコチラにやって来たような感じだ。

獺祭ビギナーの記者には、これが獺祭の味であるかどうかは正直わからない。がしかし、上品な甘酒の味であることは確かだ。濃厚で舌に残るところも、日本酒らしさがあってビックリ。酒がソコソコ好きな記者にしてみれば、これだけを注文するためにモスに行くこともやぶさかではない。

正月に甘酒のかわりに、コタツにでも入りながら飲むのも良さそうだ。販売期間は2021年2月上旬までの予定で、なくなり次第終了。単品販売のみで、各セットメニューには対応していないので注意してくれよな。

参考リンク:モスバーガー 「まぜるシェイク獺祭」
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼2020年12月26日、モスバーガーで販売開始した『まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-』

▼はじめは層がわかれているので

▼よく混ぜよう

▼獺祭は1回しか飲んだことがないが、確かに美味しい日本酒の味がする