今年後半の話題を独り占めした人物といえば、安田大サーカスのクロちゃんで異論はないと思う。水曜日のダウンタウン(TBS系)の企画「モンスターハウス」で強烈な存在感を放ち、放送日は毎回Twitterのトレンドにクロちゃんにまつわる言葉が続々とランクイン。FNS歌謡祭(フジテレビ系)が生中継で行われている日でさえも、瞬間的にトレンド1位を獲得した。まさに時の人である。

そんな彼がモンスターハウスで大暴れするのも、今晩が最後。2018年12月26日の2時間SPで最終回を迎えることとなった。クロちゃんは男女6人での共同生活を振り返り、感慨深げに以下のように振り返ったのだが、またしても批判の声が噴出している。

・クロちゃんの投稿

「昨日のモンスターハウス特別編みた。 色んな想いがプレイバックする。 嬉しかった事、悲しかった事 喜怒哀楽が全部詰まってるなって。 今日のオンエアで完結するのが不思議な気持ち。 今日の水曜日のダウンタウン2時間SP前に今の気持ちを1つだけ言わせてください。 みんなで過ごした時間は一生の宝物」(クロちゃん公式Twitterより)


きっとクロちゃんの記憶には、さまざまな景色が刻まれているはず。その1つひとつが脳裏によみがえり、思わず目頭が熱くなっていることだろう。「一生の宝物」、その言葉に偽りはないはず。メンバーと重ねた時間は、きっとキラキラと輝いているに違いない。


だが!


視聴者もまた鮮明に記憶している。彼の1つひとつの行い。軽率な行動や、不誠実な関わり。さらには男性メンバーを威圧するような所業など。誰もがクロちゃんの様子を見て、1度は「マジかよ!」と声に出してしまったはず。そうでありながら悪びれることもなく、センチメンタルに「一生の宝物」と言われても、正直イラっとくるのは仕方のないことだ。実際この投稿には、フォロワーから厳しい意見が続々と投稿されている。


とはいえ!


モンスターハウスが終わってしまったら、心にぽっかりと穴が開いたように、寂しい思いをする人が多い気もする。はたして、本当にこれで終わりなのだろうか?

・モンスターハウスの始まりを思い出せ

みんな思い出して欲しい。この企画がどうやって始まったのかを。初めてモンスターハウスにクロちゃんが連れて来られる直前、クロちゃんに内緒で彼の部屋のベッドの下に、見知らぬ男性が住んでいた。そのネタバレが行われた直後に、戸惑うクロちゃんはいつものように目隠しをされて、面識のない男女5人がいる場所へ放り込まれたのである……

もしかして、モンスターハウス終了直後にまた何かが起きる可能性もゼロではない。本当のこのまま最終回を迎えるだけなのだろうか? 気になるところだ……。

参照元:Twitter @kurochan96wawa水曜日のダウンタウン
執筆:佐藤英典

▼今日が最終回!