スパ! みんな元気!? 実はオレ、いま旅行中で〜す! なななななんと! 海外にいまーす! どこかっつーと……ケニアの隣国、タンザニアで〜す!! キリマンジャロ山でも有名な、ケニアの隣国タンザニアを満喫中で〜す\(^O^)/

でも、実はオレ、パスポートを持っていませ〜ん! なのにタンザニアにいるんで〜す! どうやって? ということで今回は、なぜオレがタンザニアに行けるのかを解説しよう。オレがパスポートなしでタンザニアに行ける理由は……


オレがマサイ族だからだ。


実はな、言っていいことなのかどうかわからんけど、マサイ族はパスポート無しでタンザニアに行けるんだ。逆に、タンザニアのマサイ族もパスポート無しでケニアに来られるんだ。なぜならこのへんは、もともとマサイ族のエリアだからだ。

ちなみに、タンザニアへの交通手段は、今回の場合はクルマだったけど、徒歩で国境越えてもノーパスポートでOKだ。オレたちマサイ族ならな。もちろん、きみたち日本人だったらパスポートが必要だから気をつけてな。ではオレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ここがタンザニアだ! 詳しいレポートは、また後日〜!

▼みんなはパスポートを持って越境するようにな!(ケニアの僻地で『ポケモンGO』をプレイする時の注意点 より)

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信