世界中で大ヒットを記録した『君の名は。』などでお馴染み新海誠監督の新作映画が発表された!! 放映開始日も既に決まっており、2019年の7月19日だそうだ! 

気になるタイトルは『天気の子 Weathering With You』で、公式サイトでは宙に浮かぶ女の子が描かれたキービジュアルを見ることができる。簡単な舞台設定やスタッフもあわせて発表されているぞ!

・気になる内容は

公開されているイントロダクションによると


「お天気の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される少年と少女が自らの行き方を「選択」する物語。東京にやってきた家で少年・帆高が出会った、不思議な力を持つ少女・陽菜。ふたりの恋の物語は、美しく、切なく、新たな時代を迎えるあらゆる世代、そして全世界へのメッセージとして描かれる。」


どうやら『言の葉の庭』や『秒速5センチメートル』のようなリアル寄りなストーリーというよりは、『君の名は。』や『雲のむこう、約束の場所』のようなSFやファンタジー的な要素を含む感じだと思われる。

声の出演は漫画『弱虫ペダル』の舞台版で主演を勤めた醍醐虎汰朗さんと、ドラマや映画などで活躍中の森七菜さん。キャラクターデザインは『君の名は。』と同じ田中将賀さんで、作画監督は『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』や『猫の恩返し』の田村篤さんだ。

・3年ぶりの新作

なお前作の『君の名は。』が公開されたのは2016年。こちらは全世界で大ヒットを記録し、地上波の放送でも日本中が再び感動の渦に巻き込まれた。ロケットニュース編集部内でも大好評で、関連する記事も結構な本数となっている。

人気すぎてよく話題にのぼっていたのでそんな印象は無かったのだが、かれこれ3年ぶりの新作発表。これまでの作品的にも、新海監督なら感動間違いなしだろう。今から楽しみで、早くも胸の辺りがほろ苦い。

・Twitterでは監督のコメントも

本日行われた製作発表の後に新海誠監督がTwitterにて新作映画に対するコメントを公開している。


新海監督「新作映画『天気の子』、製作発表させて頂きました。身近で壮大で、大いに笑って泣ける(はずの)ドエンタメ映画です。でも同時に、すこしも模範的ではなく、むしろ社会的や規範から外れていってしまう人物たちの物語です。でもだからこそこれは自分のための映画だと、誰かに思ってもらえますように。」


現時点では限られた情報しか公開されておらず、内容についてはほとんどわからない。恐らくはこれからPVの公開や、キャラクターのデザインなどが順次発表されていくのだろう。今はとりあえず続報を待とう。

参照元:映画『天気の子』、Twitter @shinkaimakoto
執筆:江川資具
(C)2019「天気の子」製作委員会