スパ! マサイ族の戦士・ルカだ。ところで、日本には「武士道」ってのがあるらしいな。生き方というか、考え方というか、そんなもんだとゴー(羽鳥)に教わった。そして「マサイの戦士にも武士道……いや、戦士道はあるのか?」と聞いてきた。
あるよ。もちろん「マサイ戦士道」なんて言葉はないけれど、マサイの戦士はこうあるべき……ってのは、マサイの戦士ならびに男たち、みんな心に持っている。簡単に教えよう。5つあるから、「マサイの戦士であるための5カ条」としてみるぞ。
その1「女性にはやさしく」
いきなりオンナかよと思うかもしれないが、当然だ。女性には優しくしなければならない。優しさは強さだ。そして強さは優しさでもある。もちろん子供にも優しくすべきだが、特に優しくすべきなのは女性だ。つまるところジェントルマンであれ、だ。
その2「地元を愛し、守り続けろ」
北九州の成人式じゃないけれど、地元愛は大切だ。そして危機が起きたら絶対に守れ。出稼ぎに行ったマサイ最強の戦士サイトゥートゥさんが年に数回は地元に帰ってくることからも分かる通り、オレたちは地元&コミュニティーを大切にしている。
その3「ウソをつくべからず」
ウォリアーにウソは必要ない。そりゃ商売のためのウソっていうか駆け引きはするし、言わなくても良いことはあえて言わない。でも、しょーもないウソや、自分をでかく見せるためのウソはつかない。真の戦士は実力だけで勝負する。
その4「友を助けろ」
家族はもちろん、友も大事だ。何か困っていることがあったら全力で助けろ。ちなみにスワヒリ語には「Mgonjwa haulizwi dawa(患者は薬を訪ねられない)」ってことわざがある。超訳すると、「四の五の言わずに助けろ!」ってことだ。
その5「家族の将来を考えろ」
オレにも愛する家族がいる。愛する妻がいて、愛する子供も2人いる。そして常に家族の将来(未来)を考えている。どのように生きれば幸せに暮らせるか……ってな。たった1人の妻でも大変なのに、3人の妻を持つマサイ戦士たるやマジ半端ないって。
──ほかにも考えたら6カ条7カ条……って増えていくかもしれんけど、とりあえずパッと思いついたのは上記の5カ条だな。もしかしたら、日本のサムライと同じ考えなのかもしれないな。ともあれ、男たるもの戦士であれ。サムライであれ。オレセリ!