ひと昔前の東京・秋葉原は、まさに「オタクの街」だった。今では外国人の観光名所となり、随分健康的な街になったように見える。よく訳のわからない怪しいグッズも、あちこちで売ってたんだけどなあ~。キレイになっちまって……。

そんなことを考えながら雑居ビルの入ったところ、ジャンク品を販売するレンタルショーケースのお店で、びっくりするくらい怪しい商品を発見した! 「疲れが取れるシート」みたいな謎の商品が販売していたので、迷うことなく買ってみた!!

・レンタルショーケースで見つけた商品

レンタルショーケースとは、個人が店舗のショーケースを借りて、物品の販売ができる形式のお店のことを指す。ショーケースの月額利用料金と販売手数料を払えば、誰でも物品を陳列することが可能だ。訪ねたお店は、主にカメラやラジカセなどの古い電化製品を取り扱っていた。

私(佐藤)が型の古い腕時計を物色していたところ、明らかに他とは品揃えの異なるショーケースを見つけてしまった。これは何だ?


肩こり軽減ネックレス? 眠気防止リング? それぞれには鉛筆で「ジャンク」と書いてある。書いてあるけど、市販のモノとは違う。どう見ても自作品のように見えるんだけど。「眠気が軽減されるよ~」の売り文句にホッコリしてしまう


・お値段は1800円

俄然興味がわいたので、お店の人にケースを開けてもらった。「これ何ですかね?」と尋ねると、お店の人も「何でしょうね」と首を傾げる。お店の人は商品を預かっているだけなので、詳細に関しては知らないのである。

残念なことに、眠気防止リングは見当たらなかった。売り切れているらしい。仕方がないので、その下の方にあった「疲れが取れるシート」とやらを購入することにした。値段は1800円。はたして、値段に見合う価値があるのか?

その商品とやらがコチラ!











小さなポーチだ。


たしか商品にはシートって書いてあったはずなんだけど。この中にシートが入っているのか? ポーチの中には……。

銀色の塊。いや、アルミホイルで包まれた何かがあった。

いい! いいぞ!! この感じはとても好感が持てる! 怪しさ満点、もう最高だよ!! この中に何が入っているのか、わからないけど、ジャラジャラ言ってる。なんだろうなあ~?


・アルミホイルを解くと……

とにかく中を見てみよう。そう思って、アルミホイルをはがしていく。すぐに中身が出てくると思ったら、ホイルをほどいてもほどいても一向に中身にたどり着かない。何重に巻いてあるんだよ!?


端の方を見ると、幾重にも折り重ねられていることがわかる。この時点で軽い狂気を感じるのだが……


・ついに正体判明!

ハサミで切って、無理やり中身を取り出すか? そんな気持ちがよぎったがグッと我慢して、引き続きホイルをほどいて行く。その結果、ようやくゴールにたどり着いた!


こ、これはーーーッ!!!!


何だコレ?


リベット?


ポップナットか?


かしめて使う金属部品であることに間違いない。何より私が気になったのは……。


「HAPPY LUNCH TIME」


またしても、ホッコリとさせられてしまった。この商品の出品者、なかなか憎めないヤツだ(笑)。おしまい。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24