ケツメイシは1993年に結成し、今年25周年を迎える。1996年に現メンバーとなり22年、現在も一線で活躍するアーティストだ。そんな彼らが2018年10月24日に通算11枚目となるアルバム『ケツノポリス11』をリリースする。

それに先立って、西武新宿線池袋駅のホームはケツメイシ一色。ホームだけでなく、特別ラッピングの電車まで運行しているのだが……。実際に駅に行ってみると、トンデモないポスターが掲出されているじゃないか! マジかよ、ケツメイシッ!!

・駅に行ってみると……

西武池袋線のホームがヤバいとの噂を聞きつけた私(佐藤)は、さっそく駅へと向かった。改札前からホームの様子を見ると、特に奇抜なポスターがあるようには見えない。


改札からホームに向かう人たちの様子を見ても、混乱が起きているようには見えない。何がヤバいのか?


どこの駅でも見かけるようなポスターが、柱に貼り出されているに過ぎない。あえて目につくとすれば、どこでもある医療系のポスターなのだが……。


・医療系のポスターがおかしい?

いや? ちょっと待てよ。あのポスターおかしくないか? 完全におかしいだろッ!


だって、このポスター……


ワシやがな!


そういえば、私の写真を使いたいって話が来てるって聞いた覚えはあったけど、なぜこんな美容整形外科みたいな雰囲気になってるんだ! これがニューアルバムのPRのポスターだって誰が気付くんだよッ! そもそもファンからすれば、「誰?」ってなるんじゃないのか?


・ホームから改札へ

ホームの方から改札に向かってくるともっとすごい。


通路の真上には大きな電光掲示板でアルバムリリースを告知する内容の文字広告。


医療関係のポスターかと思ったら……。


またワシやがな!


・ラッピング電車まで走らせる始末

ケツメイシ、完全にイカれてやがる。周囲を確認しただけでも、計4カ所に私を使った謎のポスターが貼り出されていた。


よく見ると、ほかに貼り出されているものもおかしい。こっちは本物の医療系だろうと思ってみたら……やっぱりケツメイシだし。


恐竜に関する展示企画かと思ったら……大蔵さんだし……。

訳がわからない。長州力なら「何がやりたいんだ、コラ!」とブチ切れるレベルである。さらに……


めちゃくちゃ “ソレっぽい” ラッピング電車まで走らせる始末。さすが、「業界屈指の悪ノリ」を自負するだけのことはある。


ちなみにラッピング電車は、10月1日~11月24日の日程で運行予定。日よって、時間や区間が異なるのであらかじめご注意を。結成25周年、11枚目のアルバムをリリースしてなお、やんちゃな一面に磨きをかけるケツメイシ。きっとこのアルバムも、遊び心の詰まった作品に仕上がっているに違いない! なお、ポスターの掲出期間は10月29日まで。見逃すな!

参照元:ケツメイシ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24