遊び心満載のトリックアート。思わず感心して膝を打つ作品も少なくないが、膝を打ちすぎて壊れるレベルのポスターがTwitterで話題になっている。

そのポスターとは、2018年1月24日から29日まで開催される「G1全日本王者決定戦」の大会告知ポスターだ。真ん中にそれぞれ「最強」「挑戦」と筆文字で書かれた2枚。ひっくり返してみると……ファッ!? なんじゃこりゃあ! スゲェェェエエエ!!

・別に普通じゃね?

現在、競艇場『ボートレースからつ』で掲出されているこのポスター。前述の通り、種類は2つ「最強」と「挑戦」だ。力強い筆文字で書かれたデザインからは、血湧き肉躍る勝負の世界が伝わってくるようである。


でも、別に普通じゃね? 何がそんなに凄いの?? そこで気づいたのだが、Twitterでは「何回もひっくり返してしまう」という言葉が見受けられた。え、ひっくり返したらどうなるの? 試しに「最強」をひっくり返してみると……

「戦場」って文字に変わっただとォォォオオオ!? コレ、本当に「最強」ポスターなのか? 思わず、もう1度ひっくり返したところ「最強」に戻った。続けて、「挑戦」をひっくり返したところ、こちらは「勝利」という文字に。

・ついついくるくる回してしまう

あまりに見事な変化に、何度もくるくる画面を回してしまった。自然すぎる……。なお、上記のような、見方を変えることで別の意味が読み取れる文字デザインのことを「アンビグラム」という。今回のアンビグラムをデザインしたのは、デザイナーの野村一晟(のむらいっせい)さんとのこと。

『ボートレースからつ』での「G1全日本王者決定戦」の開催まであと1週間ちょっと。勝利をかけた戦場、レーサーたちの最強への挑戦をあなたも見届けてみないか。

参照元:G1全日本王者決定戦
執筆:中澤星児

▼連貼りにすると1つの絵になる