
2018年10月21日は本当に平成最後の名月系イベント「栗名月」であることは、別の記事でお伝えしたとおり。詳細はあちらを参照して頂きたいが、平成最後の名月は22日の午前3時ごろに沈む。さて、月が沈んだら次はどうする?
おっと、まさか寝るなんて言わないでくれよ? なぜならこの日の天体イベントはまだまだ始まったばかり。栗名月が沈んだら、そこから先はオリオン座流星群のターン! え、次の日は月曜日? 月曜日より流星群に決まってるだろうがァァアアアアア!
・条件はばっちり
ということで、国立天文台によると2018年10月21日ごろにオリオン座流星群が極大をむかえる。栗名月とのダブルブッキングだ! しかも気象庁の週間天気予報によれば、21の夜から22日にかけて全国的に天気は晴れ!
天気やらタイミングやらの都合で、見たくても見れないことが多い気がするこの手の天体イベント。しかし今回については珍しくイイ感じだ。これはもはや、オリオン座の中でもそこそこ遠いリゲルがある860光年先くらいまでの宇宙全体から、天体観測しろといわれているようなもの。
さらに嬉しいことに、極大をむかえる21日の栗名月は先述のとおり沈むのが比較的早い。月光がまぶしすぎて流星群が観測できないというのはよくあることだが、沈んでしまえばこっちのもの。流れ星をハントしまくろうではないか。
・放射点はオリオン座のそば
オリオン座流星群の放射点は、その名のとおりオリオン座の近く。しかし、実際にはオリオン座とは関係なく空全体で見ることができるはず。細かいことは気にせず、広くて暗い場所で空全体を眺めるようにするといいぞ!
なお、深夜から未明にかけてはかなり冷え込む。筆者もオリオン座の写真を用意しようと午前3時ごろに近所の公園まで繰り出してみたのだが、真冬用のコートで丁度よかった。22日はみんなで暖かい格好をして、栗名月からのオリオン座流星群で月曜日をぶっちぎれ!
参照元:国立天文台、気象庁
執筆:江川資具
Photo:Rocketnews24.
▼トップ画像にしようと思ったけどボツにしたやつ
https://www.instagram.com/p/BpFxr6Yldaq/?hl=ja&taken-by=takurn24
江川資具
オリオン座流星群が極大! 10月21日深夜~22日明け方が見ごろ
【天気がKYすぎる】南に続き、おうし座北流星群も極大! でも見えそうにないのでおうし座特集
今夜はオリオン座流星群が見ごろ! ただし今年の観測難易度は高めなもよう / 確実に観測するためのいくつかの方法
今夜はオリオン座流星群 / ベストな時間と見える方角はこれだ!!
オリオン座流星群がピーク! より確実に見るために重要なポイントは
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
映画ちいかわ×セブンイレブンコラボ商品『島二郎のスパイスの効いたカツカレー』を実食! ココイチとの違いは?
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
今夜はオリオン座流星群がピーク! 観測前に把握しておくべき最も重要なことはこれだ!!
11月5日からおうし座南流星群が極大! 火星より明るい火球も見られるか!?
2019年10月8日~9日はりゅう座(ジャコビニ)流星群 / あるいはユーミンの「ジャコビニ彗星の日」
【緊急速報】今日10月21日夜に「オリオン座流星群」がピーク! 22時以降に空を広く見渡してみよう / 月が沈む0時~明け方が最大のチャンス
11月6日はおうし座南流星群が極大! 火球を見られる可能性も
18日~19日は、しし座流星群がピーク / 見るコツや天気など
11月17日深夜から18日未明はしし座流星群! おうし座流星群とのコラボも!?
13日は「おうし座北流星群」がピーク! 火球の期待値高めな流星群を逃すな!!
【緊急速報】今晩『オリオン座流星群』がピーク! オススメ時間帯は21日~22日夜明けまで
【2018年最後】22日深夜から23日未明はこぐま座流星群がピーク!