
11月最後にして3つ目の天体イベント、しし座流星群が18日の朝8時ごろに極大を迎える! もちろん朝8時は明るすぎて見えないので、観測のタイミングとしては17日深夜から18日未明がチャンスだ!
今月の前半にて、先に極大を迎えていたおうし座南・北流星群は、あいにくの悪天候で観測は困難だったが、今回はどうなるのか? 観測のポイント、そして気になる天気などをまとめてみたぞ!
・実はしし座は春の星座
「○○座流星群」というのは年間を通してかなりの数あるが、その呼び名は地上からの見た目上の放射点がどの星座の辺りにあるかで決まる。つまり、しし座流星群の場合はしし座の近くを中心として夜空全体で観測できるというもの。
しかし、しし座は春の星座。名前を聞いたことがきっとあるであろう「春の大三角形」の頂点の1つが、しし座のお尻あたりにあるデネボラなのだ。だが今は間違いなく晩秋。しし座的には旬じゃなく、南中する頃には夜が明ける。
・放射点が高くなってからがグッド
国立天文台の暦計算室でチェックしてみたところ、しし座のレグルスが地平線から顔を出すのは18日の午前0時少し前。デネボラにいたっては午前2時少し前である。そのタイミングでちょうど南中しているのは、おうし座の記事で触れたアルデバランやすばるだ。
そして、しし座流星群がピークを迎えるのは冒頭で述べたとおり午前8時。これらを踏まえた上で、建物が多い住宅街でも観測チャンスが増えるのは……レグルスが東の空にそこそこ見える高さに来る午前2時過ぎから夜明けまでというのが筆者の見解だ。
・数日間はピークと同じくらい見えるかも?
なお、コニカミノルタのプラネタリウムによると、しし座流星群はピークを過ぎても2~3日の間は同じ数だけ見られるそうだ。また、すでにお伝えしたおうし座流星群も、ピークを過ぎたとはいえまだまだ現役。
つまり17日深夜から20日くらいまではおうし座流星群としし座流星群のコラボもワンチャンあるといえるだろう。ところで、中には気になる人もいるかもしれない「しし座の見つけ方」なのだが……今回は気にしたら負けだ。
春であれば深夜に適当に夜空を見上げれば大体そこにあるしし座。先述の春の大三角形として、おとめ座のスピカ、うしかい座のアークトゥルスと共にデネボラが目立っているので簡単だ。しかし今の時期は全く三角形など描いておらず、指標を欠く。
強いて言えば、午前2時頃に南の空のオリオン座の下の方でめちゃくちゃよく光っているシリウスを見つけよう。そのまま、同じくらいの高さを維持して東の空に視線を移した時、そのあたりで一番明るいのがデネボラ、次点でレグルスだと思う。
・気になる天気は
残るは天気。さっそく気象庁の週間天気予報をチェックしてみると……圧倒的悪天候。旭川や札幌は雪マークが出ている。しかし、仙台、高松、福岡、那覇は晴れるようだ。その辺りにお住まいの方は温かい格好をして、ピークを迎えるしし座流星群と、まだまだ現役のおうし座流星群を観測してみて欲しい。
ピークを過ぎても2~3日間は変わらず見られるというのは先にも述べたとおり。20日くらいまでの間は「今夜は晴れてるな」と思ったらそのタイミングで流れ星に期待してみるのもいいかもしれない。
参照元:国立天文台、気象庁、コニカミノルタ
執筆:江川資具
Photho:WikimediaCommons.
江川資具
今夜はしし座流星群がピーク! 流星群観測のコツと各地の天気をチェック!
【夜は空に注目】諦めないで! 今日18日夜にも「しし座流星群」が見られるかもしれないぞ / 空よ晴れてくれ!! 夜0時~明け方が観測のチャンス
18日~19日は、しし座流星群がピーク / 見るコツや天気など
今夜は「おうし座北流星群」がピーク! 火球の出現や「おうし座南流星群」、「しし座流星群」とのコラボにも期待!!
今夜から明日未明にかけて、しし座流星群が見ごろ! 条件次第で1時間に最大10個ほどの流星も
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【緊急速報】今晩『しし座流星群』がピーク! 観測の最大チャンスは0時以降~18日未明らしいぞ!!
オリオン座流星群が極大! 10月21日深夜~22日明け方が見ごろ
本日4月22日はこと座流星群! ほぼ全国的に天候にも恵まれるもよう
本日4月22日はこと座流星群が見ごろ! 新月で観測チャンス
夏休み恒例「ペルセウス座流星群」がピーク! 年間最強クラスの流星ラッシュを見逃すな!!
【1時間に最大50個も】今夜は「ふたご座流星群」がピーク! 13日深夜から15日未明までの2夜
今週末はペルセウス座流星群を見よう! 8月11日は新月なので特にお勧めだ!!
ただいま「こぐま座流星群」が絶賛活動中! 2021年最後の流星群を見逃すな!!
こぐま座流星群がピークに / 22日夜から23日未明にかけて見ごろ