私はショートソックス難民になっていた。ちょっといいお店で、ちょっといい値段でショートソックスを買ったとしても、「カカトからズレていくヤツ」は無論のこと、「靴を履いている最中に靴の中で丸まっちゃうヤツ」もいる。もうなんだか、値段ではない気もしてきた今日このごろだった。しかし……

ついに見つけてしまった。ズレないし、履き心地も実にグッドなショートソックスを。しかも見つけた店は、なんとまさかの……キャンドゥだった!!

商品名は「軽くて暖かいショートソックス」。余談だが、同時に「速乾性があり、涼しく快適 カバーソックス」なる靴下もゲットしていたが、こちらは案の定、ズレにズレまくる不届き者だったので速攻で断捨離の刑に処した次第で……

とにかく脚光を浴びるべきは「軽くて暖かいショートソックス」のほうである。まずこれ、ラベルを見ればおわかりの通り、「Do! STARS」のマークが輝くキャンドゥオリジナルの商品だ。さらに注目すべきは……まず、

LYCRA(ライクラ)……!

なんだろこれ?……と調べてみたところ、米インビスタ社のポリウレタン弾性繊維「ライクラファイバー」というモノらしく、世界的に有名な商標であるとのこと。東レ・オペロンテックス社のサイトによると、

「ライクラ®ファイバーは、クモの糸のように細く、透明で、引っ張ると元の長さの4~7倍にまで伸び、力を緩めればまたすぐに元に戻るという、優れた伸縮性をもつ合成繊維です。」

らしい。なるほど。そんなにスゴイ繊維を使っているのか……と驚くのはまだ早い。もうひとつ、商品には気になるラベルがぶら下がっているのだが、それが……

THERMOLITE(サーモライト)……!!

こちらも調べてみたところ、世界的に有名なブランドらしく、軽量かつ断熱、そして快適! 三拍子揃った優秀な素材であるらしい。そ、そんなスゴイのが100円で……!! どうりでラベルに「軽量保温」と書いてあるわけだ。なるほどね〜。

それはさておき肝心のフォルムは、カカトの部分がペロっと出ている系で……

履いてみると……

ガッチリとカカトをホールドしてくれてる感がある。これならズレることもないし、丸まることもない。靴ずれの心配もゼロであろう。そして、靴を履いてみると……

ええやん。

革靴には向かないが……

スニーカーなら最高やん!

んでもって、履き心地は実に良い。めちゃめちゃ軽い&薄いので涼しげな気もするが、言われてみれば「じんわりと暖かい」気もしてくる。スースーしているのに暖かいといった感じだろうか。ズレ&丸まりも皆無だし、いいぞ、いいぞ、いいぞこれ〜。

唯一気になるのは、パンストなみに薄いので、指がうっすらと透けて見える点。履き続けて煤(すす)けているわけじゃないよ〜! と言い訳したくなるシースルーっぷりであるが、パンストを履いていると思えば問題なしであろう。

気になる耐久性だが、まるまる1日履きまくって洗濯して……も、ぜんぜんヘタれることなく大丈夫! 今まさに2日目(2回目)の靴下を履いているのだが、まるで新品のように、バリバリ使用できている。100円でコレなら全然アリ。私はもう2〜3足買っておくつもりだ。最近は衣類関係に力を入れているキャンドゥの隠し玉、文句なしでオススメだ!

参照元:東レ・オペロンテックス「ライクラ®ファイバーとは」LYCRATHERMOLITE(英語)
Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証