ここ数年、日本を訪れる外国人観光客の数は右肩上がりで増え続けている。北は北海道から南は沖縄まで、知らない言語が飛び交うことは珍しくなくなり、いつしか見慣れた光景へとなってしまった。

当然、その裏には観光地の地道な努力がある。少しでも興味を持ってもらえるようあの手この手でアピールしているからだが、北海道釧路市がひときわ大きな注目を浴びている。YouTubeにPR動画「KUSHIRO Hokkaido Japan in 8K HDR – 釧路」をアップしたところ、700万回再生オーバーと爆発的な大ヒットを記録しているのだ。

・言語関係なく楽しめる動画

動画の時間は4分弱。再生すると、釧路湿原にはじまり、港や阿寒湖など釧路の大自然が映し出される。同じ日本に住んでいても見たことないような絶景ばかりの時点でヤバいが、8K映像ということもあって超がつくほど美麗だから感動せずにはいられない。

そして北海道というだけあって「食」も魅了されるものばかり。新鮮な魚、釧路ラーメンに釧路そばといったような地域の特色を活かした料理は、見ているだけで釧路に行きたくなってくるようだ。

また、海外の視聴者への心配りも抜かりなし。ナレーションに頼らず、映像と音楽で制作することで釧路の魅力を見て感じることができる。それだけに、動画には海外からの声が多く寄せられている。ここでそのうちのいくつかを紹介したい。

・海外からの声

「北海道に行きたいよぉ」
「スーパービューティフル」
「美しすぎるって……」
「ここがゴールデンカムイ(漫画)の舞台か」
「日本は本当に美しい国だね」
「今年14日の旅行に行ったよ。忘れられないから来年も行こうと思っている」


などと、いろんな言語で書き込まれていた。また、あまりの美しさに国内からも絶賛する声が続出している。以下、その一部である。

・国内の声

「うわ!超釧路に行きたい!」
「行ってみてえな」
「釧路、はじまったか。日本人にもっと訪問して欲しい場所。」
「日本人の知らない日本。」
「釧路の良いところ、全部入ってると思う。また行きたい。3年前に行ったきり。またいつか、必ず。」
「この動画を見ると改めて魅力的に感じます。やっぱり元気になって欲しいなぁ釧路は、このまま寂れるのはなんかさびしいよ。」


……などなど、改めて日本という国の素晴らしさを感じた人が多かった。また、同チャンネルには四季にあわせた釧路の特徴を描いた動画もアップされている。こちらも心が洗われるような美しい内容なので必見だ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]