昨今は何かと物騒というのはよく言われること。警察のHPに掲載されている「不審者情報」のリストには、連日何かしらの「事案」が増えていく。そのリストを眺めていると、筆者のようなおっさんですら外を歩く時にはちょっとビクビクしそうになるくらいだ。

世界でも安全といわれる日本ですらそうなのだから、海外はもっと危険なのは想像に難くない。それを証明するかのような痛ましい事案が、この度ニュージーランドで発生。幸せなひと時を楽しんでいた男性が、突如として不条理な暴力にさらされてしまったのだ……。

・犯行の様子はGoProで録画

今回被害にあったのはKyle Mulinder氏。彼は仲間と共にニュージーランド沿岸にてカヤックを楽しんでいたようす。彼のFacebookやインスタグラムでは、実に楽しそうな様子を見ることができる。透き通るような青い海が実にまぶしくうらやましい。

彼はどうやら日ごろから自身の活動をGoProで録画し、SNSでシェアすることを日課としていたようだ。そのおかげか、今回もタイミングよく犯行の一部始終を録画することに成功している。

・突如として降りかかる暴力

歓声を上げながら大自然の中でカヤックを堪能する一行。そんななか、通りがかりのオットセイが近づいてきたのだ。そして、口にしていたタコを突如として振りかぶり……一切の躊躇なくタコでMulinder氏を殴打ッ

あまりに衝撃的な展開に、Mulinder氏を含む一行が嬉しそうにする様子も動画で確認することができる。氏のインスタグラムでは、鈍器として扱われたタコが力なくカヤックのパドルですくいあげられる様子などを見ることができるが、オットセイのほうはそのまま逃亡したようす。

・通りがかりのオットセイには注意

海外メディア「Yahoo7」によると一行はGoProから提供を受け、最新型のGoProをレビューしている最中で偶然こういった事態にあったそう。相当な速度でぶつけられたと思われるタコも綺麗に写っている。

おかげで一瞬だったとは言え細部までバッチリ写されており、犯行に及んだオットセイの特徴は黒っぽい外見と白っぽいひげだ。ニュージーランドから日本までは海続きなため、読者のみんなも特徴に合致するオットセイがタコを口にしていた際には気をつけたほうがいいだろう。

参照:Yahoo7、 Kyle Mulinder (FacebookInstagram
執筆:江川資具

▼タコで殴られる瞬間はMulinder氏のFacebookにて見ることができる。