インターネットは生活と切っても切れないもの。パソコンを使って仕事をしている人はもちろんのこと、スマホを持っている人は、どこにでも端末を持ち歩くはず。実害がなくても、セキュリティ対策は万全にしておきたいものである。

「いや、自分には関係ない」と思っている人でも1度はチェックして欲しい。自分のメールアドレスが流出したりしていないかを。「面倒くさい」と感じるかもしれないが、簡単に調べられるサービスを「Mozilla」が提供開始した。そのサービス「Firefox Monitor」でメアドをチェックしてみると……まさかの結果に!

・メアドを入力するだけ

Firefox Monitorにアクセスすると、メアドの入力欄が表示されるので、そこに自分のアドレスを打ち込み「Scan」を実行するだけ。


私(佐藤)が普段メインで使っているアドレスを入力したところ、良好な結果が得られた


このアドレスについては、現段階で流出している可能性はないということらしい。


・サブのメアドを入れると……

このほかにも使用しているアドレスはいくつかある。そこで、サブで使っているアドレスの1つを入力してみると……



ガビーン! 漏れとるやないか!! 2012年7月にDropboxがハッキングされ、約6800万件の情報が流出した際のひとつに、ワシのアドレスが入っとったんかい!

ショック! とはいえ6年前に発生した問題で、今までに特に支障を来したことはないので、まあ大丈夫かな……。ついでに、もう1つ別のアドレスを入力したところ!



こっちはDropboxだけじゃなく、Adobeの方でも引っかかっとる! 2013年10月に発生した約1億5000万件の流出のひとつにも、ワシのアドレスが入っとるんかい!!

マジかよ……。とはいえ、特に問題もないから、このままで良いのか? 改めてセキュリティを見直して、新しいソフトをインストールしておこうかな。とにかく、皆さんも自分のメアドの状態を確認した方が良いと思うぞ、うん。

参照元:Firefox MonitorCnet JapanAdobe
Report:佐藤英典
Screenshot:Firefox Monitor