こんにちは。売れないバンドマンの中澤です。音楽するために上京してきて早15年。ずーーーーーっとバンドしてるけど、全然売れねェェェエエエ! 本当に、売れるっていうのは大変なことである。もちろん、売れ続けるということはもっと大変なのは言うまでもない

そんな私が大学生の頃から売れ続けていたのが手越祐也さん。本当にいろいろと大変だっただろうな。そんな手越さんが、YouTubeでなんと楽曲を一般募集している。そこで自作曲を送ってみたぞ

・YouTubeで楽曲を一般公募

手越さんのYouTubeチャンネルに、2020年7月9日に投稿されたのは「【相方募集】俺と一緒にスターを目指そうぜ!!」という動画。8分ほどの短めの動画なのだが、見てみると、内容は前述の通り楽曲を一般公募するものだ。

しかも、1曲ではなく、10曲~15曲入りのアルバム制作を目指すという。アルバムなので曲調は不問のオールジャンル募集。興味がなかった人も、作詞作曲の勉強をしている人も、ベテランもファンも誰でもウェルカムで、自分自身の目と耳で選ぶとしている。

手越さんいわく「手越祐也に歌って欲しい曲オーディション」というこの募集。詳細は動画を見ていただければ幸いだ。ちなみに、オーディションの説明は動画開始2分くらいから始まる。

・応募フォーム

動画から詳細の項目を開くと、応募フォームへのアドレスが記載されていた。というわけで応募しよう。どうせ何もやらなきゃずっと売れないんだから

応募フォームでは、メールアドレス、名前、住所、曲名などを記載する必要があるようだ。本当にちょっとしたオーディションだなあと見ていくと……


メールアドレス書くとこ2つある


しかも、2つとも必須……!!

やたらとメールアドレスを聞いてくるではないか。LINE(ライン)が登場する前の合コンみたいである。もう、手越くん! そんなにメアド知りたいなら教えてあげるよ。初めて追われる側の気持ちを味わったかもしれない。多少の優越感を覚えながら入力を進めると……


住所は都道府県だけ……!

メールアドレスを教えたらいきなりこちらに興味をなくしてしまった。これが恋愛の駆け引きというヤツか……! 手越くんにマンションの部屋番号を教えたかったのに

心をかき乱されつつも入力は終了。歌詞を書く欄がなかったが、今までのオーディションの経験上次ページにあるのかもしれない。そう思い、送信ボタンを押したところ……


回答終わっちゃったァァァアアア!!


結局、最後まで私は手越くんの手のひらの上でもてあそばれているだけだった。さすが百戦錬磨

・手越くんからの連絡を待つ

というわけで、募集開始からわずか1日足らず、爆速の前のめりで突撃してみた。私が鯉なら手越くんの手まで食べているレベル。だが、動画で手越くんは「フライングしようよ! フライングしてまだ周りが追い付いてきてない時に前に行ったやつが夢を掴む」と言っているので、これで良い。

なお、募集期間は7月9日から1カ月とのこと。「俺と一緒にスターを目指そうぜ!」とぶち上げた以上は、すでに有名な人は選んでほしくはないところだが……はたして私は鯉から龍になることができるのか? 手越くんからの連絡を待ちたい。ワクワクするぜ。

参照元:YouTube手越祐也音楽募集フォーム
執筆:中澤星児
イラスト:マミヤ狂四郎

▼募集の動画はこちら