かつては圧倒的な強さを誇り、2008年の全米オープンではトリプルグランドスラムという偉業を成し遂げたタイガー・ウッズ。しかし、2009年のスキャンダル騒動後、ひざや腰の痛みに悩まされ低迷が続いていた。

ゴルフ界のスーパースターはこのまま輝きを取り戻せず終わってしまうのか……そう多くのファンが心配したが、見事に復活。2018年9月23日、PGAツアー最終戦の「ツアー選手権」で5年ぶりの優勝を果たした。すでにタイガー・ウッズの勇姿を見た人は多いだろうが、今回はその周りにも注目したい。

・最終ホールには大勢のギャラリー

なぜなら、インターネット上に最終ホールの映像がアップされると、人気の凄まじさを物語る光景がそこにある。そう、タイガー・ウッズの優勝する瞬間を一目見ようと信じられないほど大勢のギャラリーがグリーンを取り囲んでいるのだ。

動画「Tiger Woods wins TOUR Championship for 80th victory on PGA TOUR 2018」の主役はタイガー・ウッズで変わりないが、どこを見ても人・人・人! タイガー・ウッズが移動したら、まるで大名行列のようなことになる。

今年の流行を使って表現するなら「タイガー・ウッズはんぱないって。ギャラリーはんぱないって。優勝から遠ざかっていたのにめっちゃ人気あるもん。そんなん出来ひんやん、普通……」といったところである。なお、ネットではタイガー・ウッズの復活優勝に対して以下のような声があった。

・ネットの声

「タイガーはやっぱりタイガーウッズだ!」
「優勝おめでとう」
「他の誰が優勝するより嬉しかった」
「あれだけ叩かれたりなんなりされても優勝できるんだからやっぱり凄いよ」
「タイガーウッズかっこよすぎ」
「これ以上の人間ドラマはありませんね」
「タイガー復活はホント嬉しい」
「おかえり、タイガー!」
「5年ぶりの優勝は激エモ」
「やっぱタイガーはスターなんだな〜」

……といったように苦難を乗り越えたことで、多くの人々の共感を呼んでいた。ゴルフ界のスーパースターとして、これからも輝き続けて欲しいものである。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼最終ホールの様子がこちら