やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もミュウツーを狩りまくってるかな? お兄さんは毎日15時になったら近所のマックを2軒ハシゴしてるよ! 昨日なんて結構雨が強かったんだけど、地下道を通って行っちゃったよね!! こんな40歳って自分でも恐ろしいよ!

それはさておき、今回は気になる “あのポケモン” の正体が公式サイトで発表されたのでお知らせするぞ。ナット頭の金属っぽいポケモンの正体は『メルタン』で、どうやら「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」に関係するらしい。

・公式が発表

先日開催された「ポケモンGOコミュニティ・デイ」の終了後、チコリータに代わって大量発生したのが『メルタン』だ。ただし名前は「????」と表示されており、捕まえてもメタモンに変身してしまうことから、一部には「バグじゃない?」との声もあった。

それもそのハズ、メルタンは過去のポケモン作品に1度も登場していないポケモンで、今回の発表でも「幻のポケモン」と位置付けられている。そしてその役割はどうやら、11月に発売されるNintendo Switchソフト「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」と関係があるらしい。

メルタン用に開設された特設ページには、以下のように記されている。


「謎の多いメルタンだが、ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイで出会うためにはポケモンGOが関係しているようだ」


つまり、現段階でメルタンは「ポケモンGOとLet’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイをつなぐ存在」として見るのが妥当だろう。仮にメタモンに変身してしまっても、何匹かは確保しておいた方がいいハズだ。

ちなみに「Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」の存在が明らかになった発表会で、株式会社ポケモンの石原社長は以下のように語っていた。


ポケモンGOとレッツゴーを両方遊んでおくと両方にとっていいことがあります


特に「ポケモンGOトレーナーにとっていいこと」が気になるが、メルタンがその鍵になる……のかもしれない。

参照元:ポケモン公式サイト幻のポケモン「メルタン」
執筆:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼メルタンの役割は果たして……?

▼特設ページでは動画も公開されている。