やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! キラポケモン欲しさに交換しまくっているかな? お兄さん、平日はMAX100回まで交換してるんだけど、最近明らかに成功率が下がってる気がするよ! 昨日なんて冗談抜きで50連敗だからね? 今日も合わせると70連敗中……ってマジでキレそう!!

それはさておき、トレーナー諸君はいまキラポケモンと同じくらい「メルタン」を手に入れたいハズだ。そのために「ピカブイ」の購入を検討している人も多いと思うが、ぶっちゃけ条件を満たすまでにかかる時間が長い! そんな人のために今回は「ピカブイでメルタンまでたどり着く爆速テクニック」を伝授しよう。

・まあまあ時間がかかる

ポケモンGOにてメルタンを出現させるためには、ポケモンGOとピカブイを連動させる必要がある。詳しくは以前の記事をご覧いただきたいが、ゲームの終盤に登場する「GOパーク」までたどり着かないと、メルタンは発生しないのだ。

その「GOパーク」に行くまでの所要時間は、お兄さんの場合、約8時間かかった。なぜならゲームを進めるためには途中で発生するイベントを消化せねばならず、特に「ジムリーダーとのバトル」に勝つためには、それなりに手持ちのポケモンを育てる必要があるからだ。

ジムリーダーとのバトルに限らず、ピカブイではこの「バトル」が思いのほか時間がかかる。勝つときはアッサリ勝てるのだが、劣勢になりこちらも道具なんか使い始めると泥沼必至。まじめな話、1つのバトルが終了するのに10分以上かかることだってザラだ。

つまり、この「バトル」さえ時短できればピカブイはサクサク攻略できるわけだが、そんなときに試して欲しいのが「サポートトレーナーの活用」である。

サポートトレーナーとはいわゆる「2人プレイ」のことで、特別な設定をしなくても即座に繰り出すことが可能だ。このサポートトレーナーを使えばバトルが常に「2対1」の状況になるので、そこまでレベルが上がっていなくても勝率はグッと上がるうえ、かなりの時短にもなる。

そのサポートトレーナーを繰り出す方法はというと、


2コンを……


振るッッッ!!


これだけである。移動中など、サポートトレーナーを消したい場合も同じく2コンを振ればOKだ。また1人でバトルに突入しても、直後に2コンを振ればサポートトレーナーが駆けつけてくれるぞ。

ピカブイ自体おもしろいゲームなので、できれば時間をかけて楽しんで欲しいが「とにかくポケモンGOと連携したい! 1秒でも早くメルタンが欲しい!!」という人は、サポートトレーナーを活用するといいだろう。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ピカブイ公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ (Nintendo Switch)

▼シュルっと降りてくる。サポートトレーナーがいるといないではバトルにかかる時間が全然違うぞ。

▼しつこいようだが、一緒に歩くならゴローンがオススメ☆

▼「ポケモンGO 色違いポケモン図鑑」もよろしくね!