やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ヤドンのコミュデイはどうだったかな? お兄さんは雨の影響もあって不本意な3時間だったんだけど、進化に30匹が意外ときつかったよ。「PVP用に進化させておいた方がいいですよ」とか言われちゃうとやらないワケにはいかないもんね!!

それはさておき、2023年3月21日(火)から新イベント『元気にGOだ!』がスタートした。シンプルかつやたらと威勢のいいイベント名であるが、内容もなかなか良き! 特に昨年「色違いヒヤップ」と「色違いバオップ」を取り逃している方はリベンジチャンスの到来だ。

・レアめなポケモンが出現

『元気にGOだ!』は2023年3月21日(火)から3月29日(水)20時まで、およそ9日間にわたり開催される。新ポケモンや色違いの初実装はないものの、普段は手に入らないレアポケモンが結構な頻度で出現するとのことだ。

大注目は「ヒヤップ」と「バオップ」なのだが、その他のポケモンもなかなか良き! まずは以下でイベント概要をご覧いただきたい。


野生湧きするポケモン


レイドバトル


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ ふしぎなはこを開けるのに必要な待ち時間が減少
・ XXSやXXLのメルタンと出会いやすくなる
・ 博士に送った際に獲得できるアメが2倍
・ メタモンと出会いやすくなる


この時点で申し上げておくと、本イベントの目玉は「ヒヤップ」「バオップ」「メルタン」「メタモン」の4種類。その他のポケモンは各トレーナーのBOX次第であるが、確実に押さえておきたいのがこの4種類のポケモンであろう。

・全力! ヒヤップとバオップ!!

まずは「ヒヤップ」と「バオップ」から。どちらも普段は日本で出現せず、昨年のGOフェスで色違いが実装されたヒヤップとバオップは「野生」と「フィールドリサーチ」で出現する。言うまでもなく色違いをゲットする千載一遇のチャンスだから、お持ちでない方は全力タップ推奨だ。

お次にメタモンは「ディグダ」「ベトベター」「ブルー」……などなど、イベント中は8種類のすがたに変身しているとのこと。メタモンも普段はバカバカ捕れるポケモンではないため、色違いやアメXL狙いの人は積極的に対象のポケモンをゲットしていきたい。

そして「ふしぎなはこ」から出現するメルタンは、色違いゲットの大チャンス! 色違いのメルタンはドーブルと同じく「出ますよー!」とアナウンスがあった時にだけ出現するイレギュラーなポケモンである。色違い狙いの方はポケモンHOMEやピカブイと連携し「ふしぎなはこ」をせっせと開けるといいだろう。

……と、『元気にGOだ!』はここまでが本線。色違いをお持ちの方は高みの見物を決め込み、そうでない方は死に物狂いで色違いを求めるイベントとなりそうだ。


で、で、で。


・ロケット団イベントも開始

3月25日(土)10時からは恒例の「ロケット団占拠」がスタートする。今回、サカキ様が従えるのはシャドウレジアイス! 期間中はわざマシンスペシャルで「やつあたり」を消せるのも、普段のロケット団イベントと同様だ。

また「アローラべトベター」「ゴマゾウ」「キモリ」「アチャモ」「フワンテ」も新たにシャドウポケモンとして登場。現段階でリーダーたちがどのポケモンを従えているかは不明だが、イベント期間中は「したっぱから色違いのポケモンが出ることもある」とのことである。

まとめると、イベント中は「ヒヤップ」「バオップ」「メルタン」「メタモン」の色違いを追い求めつつ、後半はロケット団に時間を費やす。あとはそれぞれのBOXと相談しながら……といった感じだろうか?

先述の通り本イベントは「高みの見物派」と「死に物狂い派」がハッキリ割れるイベントである。「死に物狂い派」は全力でやり切っていただきたい。お兄さんはのんびり楽しませてもらいましょうかね……フフフ。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!