
ラフテー、ゴーヤチャンプルー、サーターアンダギーなどなど、数ある沖縄料理の中でも個人的に特にウマいと思うのが「沖縄そば」だ。クセのないアッサリ系スープとシコシコ麺の相性は控えめに言っても最高。いい意味での “素っ気なさ” が最大の魅力だ。
ところがどっこい、都内で沖縄そばを食べるとなると「沖縄料理専門店」に出かけるか、数少ない「沖縄そば店」に行くかの2択を迫られる。今回ご紹介するのは後者の方で、上野・御徒町・秋葉原エリアの人には自信を持って『みやら製麺』をご紹介したい。
・小川町から移転
2018年7月に住所で言うと台東区上野、駅で言うと東京メトロ千代田線「湯島駅」のほど近くにオープンした みやら製麺。それまでは千代田区神田小川町にて営業していた「八重山そば専門店」である(ちなみに夜は沖縄料理店)。
記者はたまたま通りかかっただけなのだが、古めかしいたたずまいが妙にイイ感じではないか。しかも看板には沖縄そばにしては珍しい「自家製麺」の文字が……。これは食べるっきゃあるまい。
・八重山そばは450円
店は食券制で、とりあえずは基本メニューの「八重山そば」を注文することに。そのお値段、なんと450円……! 大盛りでも550円とは何というリーズナブルさであろう? これは完全に “現地価格” と言っても差し支えあるまい……現地行ったことないけど。
──それはどうでもいいとして、注文から5分ほどでやってきた八重山そばは、澄み切ったスープとやや黄色い平打ち麺が織りなすシンプルな一杯である。具は豚肉とカマボコを味付けしたもの、そしてネギだけだ。
口に運ぶと……ウマい。旨味がありながらスッキリしたスープもウマければ、表面はややムチッとしながらも硬めに茹でられた麺も抜群にウマい。具も主張しすぎないくらいの存在感で、全体の調和をしっかり保っていた。
・毎日でも食べたい
ガツンとパンチのあるラーメンを “陽” だとするならば、みやら製麺の八重山そばは紛れもなく “陰” ……! そして毎日食べたいのは陰の方だ。気付けばスープも飲み干してしまい「こりゃ良い店を見つけたぜ」と大満足で帰路に就いたのであった。
派手な味わいではないが、エリア内の人ならば「週1で食べたい料理」には確実に食い込んでくる みやら製麺の八重山そば。コスパも最高なので、きっと長らく愛される店になることだろう。今度は夜に行ってみようっと。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 みやら製麺
住所 東京都台東区上野1-2-8
時間 ランチ11:30~15:00 / ディナー18:00~23:00
休日 不定休
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン







石垣島のタクシーで「八重山そばが1番ウマい店まで」とお願いしたらブチ切れからの……名店に辿り着いた!
【沖縄】石垣市民が選んだ『石垣島で一番美味しい八重山そば』セットを食べてみた→「コレが沖縄そばの神髄か!」と思う激しいウマさ
【マジ旨】関東最大級の沖縄イベントで「行列ができる八重山そば」を発見! お店で実食したら完全に石垣島にトリップした話 / 小岩「居酒や こだま」
【超コスパ】日清の冷凍食品『沖縄風ソーキそば』は単なる200円の奇跡 / 本日10月17日は「沖縄そばの日」
東京で「過去最高のソーキ」と遭遇! 神保町『清井商店』の全部のせ「清井そば」が絶品すぎて震えた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2005話目「休暇明け⑦」
下調べ無しで横浜中華街の「1980円食べ放題」に突撃! 『品珍閣』で味や金額より重要なことに気付いてしまった…
静まり返る「ビルの孤島」奥地に高コスパ食べ放題が! 看板に詳細な情報がない大手町『チャンロイ』で1500円タイカレー食べ放題
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2000話目「休暇明け②」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
ラーメン不毛の地「上野」にまさかの行列店が誕生!『鴨 to 葱』が聖地になる予感しかしない
【谷根千の穴場】インスタ映え最高! 根津・BIKA(美花)の「ニラそば」が目に鮮やかかつ上品にウマい
【神ウマ】注文を受けてから麺を打つ! 東京・八丁堀「七彩」のラーメンに感動が止まらない!!
日本最南端の『大勝軒』で「スペシャルつけ麺」を食べた率直な感想 / 沖縄県石垣市「いしがき島・大勝軒」
横浜鶴見で行列ができる沖縄そば屋を発見! 食べてみたら今でも「ちむどんどん」する味に感動した / 横浜鶴見「ヤージ小(やーじぐわぁ)」
【衝撃】冷凍どん兵衛が激ウマすぎィィイイ! そば屋もコッソリ年越しソバにするレベル!!
【第3の台湾めん】2015年要チェック激ウマ麺! 台湾ラーメン・台湾まぜそばに続き「台湾つけ麺」がクルーー? 東京・秋葉原『野郎ラーメン』
【神コスパ】石垣島で「朝食に全振りしているホテル」の朝食バイキングだけ食べてみた!
石垣島の名物おっちゃんが作る『ヤギ汁』を食べたら「ここ観光スポットで良くね?」ってなった話 / 沖縄県石垣市「栄福食堂」
【北海道ラーメン探訪】濃厚煮干しスープと極太縮れ麺がグイグイ食を進ませる! 札幌「in EZO 本店」
アキバグルメの新定番!「元祖台湾まぜそば」が食べられる『麺屋はるか』が激ウマな件