私はすぐにナメてしまう。もちろんペロペロと舐めるわけではなく、モノに対してナメてかかってしまうのだ。今回紹介する『フレキシブル スマホスタンド』に対してもそうだった。「どうせたいしたことないだろ……」と半ば諦めながら購入した。だって聞いたこと無いメーカーだし、パッケージも冴えてないし……

ところが!!

こいつが、なかなか……ヤル奴だった。予想以上にツワモノだった。入手困難かと思われる商品ではあるが、反省の意味を込めて紹介しておきたい。

購入したのは職場近くのインディー系100円ショップ『奥山商店』。こちらのお店、大手100円ショップでは絶対に置かれないであろう珍品系100円グッズも置かれているので、私の中での店舗評価では「★5つ」と位置づけている。

そんな奥山商店で『フレキシブル スマホスタンド』を入手したのは、おそらく半年以上も前のこと。見たこともない商品なので購入したが、その後、存在自体を忘れてしまい、ずっと温存しておいた。そして先日、ついに開封……!

まるでお化粧品の「コンパクト」のような、見ようによっては「貝殻」のような、そんな形状の表面に、9個×2=計18個の吸盤が付いている。ダイソーで売られている吸盤スタンドよりも小ぶりなサイズで、持ち運びにも適してそうだ。さらに……

グリグリと可動する……!!

でもって、ためしにiPhone5を付けてみると……

こ、これは……!!!

すごい吸着力……!!

1リットルの牛乳も……

持ち上がる!

1.37キログラムのMacBook Proも……

持ち上がる!!

直径36cmの巨大ボウルも……

持ち上がる!!!!

そう簡単には外れない……というか、「えいや!」と気合を入れないと外れないくらいの吸着力。ダイソーの吸盤スタンドの吸着力なんて目じゃないくらいの吸着力であり、もう1方の吸盤面を、机や壁に貼り付けても……

バッチリ固定……!!

さらに首根っこがグリグリ動くので……

見下ろし撮影用としても……

信頼できる吸着力だ!


ちなみに、ダイソーの吸盤スタンドは「iPad Pro」の固定にも役立ったが、今回の『フレキシブル スマホスタンド』は適さない様子。あくまでもスマホ用として使ったほうが良いだろう。

もうひとつちなみに、メーカーは「株式会社ミツキ」というらしく、公式サイトを確認してみたところ、卓上スタンドミラー(鏡)に自転車用空気入れに……

自転車の缶ホルダーに……

キャップボトル……などなど……使った(買った)ことのある商品がテンコモリ!

それよりなにより、ブログやCM動画が異常に充実しまくっているのが好印象。ミツキのサイトにヤミツキになりそうだ。さらにセレッソ大阪の公式スポンサーでもあるらしい。あなどりがたし、ミツキ! 今後は要チェック対象にロックオン!!

参考リンク:株式会社ミツキ
Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証

▼ちなみに社長が元ボクサーなので……

▼CMにはWBO女子世界フライ級王者も登場!!