2018年8月、山口県周防大島町で行方不明となっていた2歳男児を発見し、一躍時の人となった『尾畠春夫(おばた はるお)』さん(78歳)を覚えているだろうか? 警察でさえ手こずった男児の捜索を1人でやってのけた尾畠さんを人はこう呼んだ。「スーパーボランティア」と──。

その尾畠さんが何と、9月23日放送の「情熱大陸」に登場するというではないか。これはハッキリ言って神回の予感がする……!

・情熱大陸に登場

多くの人が尾畠さんに感動したのは、ただ単に「男児を救出したから」ではない。その後の行動や尾畠さんが発する一言一言にまるで私欲がなく、本当に善意のみで生きていることを人々が感じ取ったからだ。

男児を発見した際、警察から子供を引き渡すように言われた時も「家族に渡すと約束しているからダメです」と断ったという尾畠さん。その他にも逸話は多いが、とはいえ所詮は一般人。尾畠さんが何をしている人で、どんな動機でボランティア活動に励んでいるのか? 深くは詮索できない。

そんな尾幡さんが「情熱大陸」に登場するというから、これ大注目に値する。公式Twitterには「尾畠さんが被災地に行く理由と秘めた想いを初告白」とあるので、おそらくこれまでの報道よりも深く “尾畠さんの生き様” を掘り下げているハズだ。

・ネットの声

「神回の予感しかしない」
「これは久々に見たい」
「尾畠さんに失礼のない構成であることを祈る」
「情熱大陸なら安心して見られる」
「これは多くの人に見て欲しい」
「変な芸能人が出るよりよっぽど見たいね」
「情熱大陸にボランティア枠で出る人って初めてじゃない?」

簡単にできそうで、相当な覚悟がないと真似できないであろう尾畠さんの生き方。スーパーボランティアと称される尾畠さんを深く知りたい人は、9月23日23時から放送の「情熱大陸」をぜひ観てみよう。

参照元:YouTube
執筆:P.K.サンジュン

▼これは神回の予感。