大自然の中で食べるメシはウマイ。山登りをしながら食べるメシが激ウマであることも、数年前、山めし(山ごはん)の達人に教えてもらった


基本的に何を食ってもウマイ。おにぎりもウマイ。自分で作った手作り弁当も激ウマだ!


……が!!!!


私はいつも思っていた。ホカホカの弁当が食いたいんじゃ〜と。山の中で、ホカホカ手作り弁当が食いたいんじゃ〜と。つーことで、電子レンジとポータブル電源を山の中に持っていくことにした。


軽く20年以上は使っている会社の電子レンジ(元はYoshioのおばあちゃんちで使っていたものらしい)を埼玉奥地の山の中にエッサ、ホイサ。


電子レンジ対応の超高性能ポータブル電源『Jackery JE-1500B』約17kgとクソ重いので、力持ちのスーパースターBUTCH(ブッチ / ビッグウェーブさん)に運んでもらった。


\がんばれ! がんばれ!/

しばらく歩けば……


ハイ、完全に山の中。レジャーシートを敷いて、電子レンジとポータブル電源をセッティングして……


お昼ごはんの準備完了!



まずは私の手作り弁当(なお弁当箱はフタのままレンジ対応の『たつみや / HAKOYA』って商品)から。


普通に入れて、600Wで3分のタイマーをONすると……


ヴイイイイイイァァァァァンンンッ……

いつもどおり、回りながら温めてる!


それはそれは不思議な光景だった。山の中なのに、いつも会社で使っていたレンジが普通に動いているのだ。


20年以上酷使してきたことで生じる「悲鳴のような異音」も、そのまま静寂の山の中に響いていた。



そして……


チ〜ン

できた!


どれ……


ホッカホカ〜!

すげえええええええええ!


うめええええええええええ!

これはもう当たり前かもしれないが、マジのマジで美味かった。


ただでさえ自分で作った弁当はウマイのに、ホカホカで食えた時の美味さ……に加えて大自然というシチュエーション! お世辞抜きで、ここ最近で一番美味かったメシになった。山レンジ最高!



ちなみにYoshioはセブンで買った「あんかけ焼きそば」を食べるというので温めたところ、


チ〜ン

あちちちちちちち!


いただきま〜……

あぢぢぢぢぢぢぢぢぢ!


いや、でもウマイわッ! 山レンジ、アリね!

……と、顔面から湯気を漂わせながら、なぜかオネエ口調でホクホクしていた。



ちなみに600Wで3分温めたところ、ポータブル電源のバッテリー残量が5%ほど減っていたので、フルの100%まで充電しておけば、20食分はレンチン弁当を温めることができそうだ。


もちろん500Wにしたり、3分間ではなく2分間の温めだったら、さらに多く、なんなら1クラス全員ぶんくらいのお弁当を温めることができるだろう。


担任の先生がた、冬場の遠足にどうぞ。


てな感じで、新たな「山めし(山ごはん)」の可能性を垣間見れた、実に有意義な検証であった。なにより最高に美味しかった。


唯一の難点は「重すぎること」だけど……山レンジ最高!


【つづく】


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼100万円の古民家

▼冷凍ポテトもレンチンしたよ!

▼これはイマイチだった(笑)

▼ブッチもおつかれさま!

▼この時の様子もチラリと収録されているブッチの動画はこちら!