
さっと振りかけるだけで、料理に華やかな風味を添えてくれるハーブ。
1種類だけでももちろんおいしいけど、複数の種類を組み合わせるとよりオシャレな味を作り出すことができる。
──ってことは、いろんな種類のハーブを組み合わせれば組み合わせるほど最高にオシャレな風味が作れるんじゃないか!?
気になったので、さっそくハーブを準備して挑戦してみることにした。
・10種類混ぜてみた
使用するのは、「ローズマリー」「セージ」「バジル」「ローレル」「タラゴン」「ペパーミント」「パセリ」「パクチー」「タイム」「オレガノ」の10種類。
ハーブをこれほど一気に購入したのは生まれて初めてだ。業者の人かな?
これらの多種多様なハーブを、全てサラダに投入していく。普通に作ったキャベツとニンジンのサラダに、10種類のハーブをザバザバふりかけて……
ハーブまみれサラダ、完成!!
「2種のハーブの○○」とか「3種のハーブの○○」っていう料理名は見たことがあるけど、さすがに「10種のハーブ」は見たことがない。
サラダを混ぜ合わせてみると……うお、既にオシャレな香りがしてる!
それぞれが独自の風味を持っているハーブだが、大量に組み合わせるといったいどんな味が完成するんだろうか。
全く予想がつかないまま、ドキドキしながら口に入れてみると……
いや爽やかだな~~~!!!!
清涼感に溢れすぎてて、口の中の温度が5度くらい下がったような気すらしてくる。
普段食べているサラダとは別物だ。キャベツやにんじんの風味はほぼ分からず、ハーブそのものを食べているのか野菜を食べているのか分からなくなってきた。
う~ん、この独特の風味を言葉で表現するのはめちゃくちゃ難しいな……
しいて言うなら、甘めのハーブの香りの中にミントの風味が加わっている感じ。
「どのハーブも個性が強いから、それぞれの風味が喧嘩しちゃうかもな……」と予想していたので、ちゃんと1つの味にまとまっているのは意外だった。
・うまく使っていきたい
ということで使用するハーブの種類にもよるかもしれないが、少なくとも今回の検証ではハーブは10種類混ぜてもちゃんとオシャレな味になっていた。
間違いなく深みのある味にはなっていたけど、万人受けするかと言われるとちょっと疑問符がつく気がするな……!
筆者個人の意見としては、組み合わせるにしてもやっぱり2種類とか3種類がちょうどいいかなと思った。
今後もハーブをうまく使って、満足度の高い食事をしていきたいものである。
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
うどん粉








【ダイエット】コンビニ「最強サラダチキン」決定戦 / 全10種類の中で一番ウマいのはどれだ!
【体験談】ベランダでハーブを育ててみよう! 料理がメチャ楽しくなるぞ / おススメは大葉とパクチー
「マジックソルト」を手作りできるのか試してみた結果…本家が最強だった
【新潟】「栃尾揚げ」に合いそうな調味料を勘で6種類試してみたら…なぜか豆腐ハンバーグができた
イチゴとご飯を一緒に食べたことありますか? 映えに全振りしたタイ料理「カオヤム」が未体験すぎる味だった / ルミネエスト新宿
【1210円食べ放題】カレーもビリヤニも! 下北沢のパキスタン料理屋「2×2=8(ににんがよん)」がコスパ良いから20年通ってる
【もはや幻】セブンの「近江屋洋菓子店監修フルーツポンチ」を3度目の販売でようやくゲット! 本家のフルーツポンチと食べ比べてみた
銭湯でよく見る足ツボ器を買ったら「なぜ置いてあるのか」完全に理解した
大行列が出来ている店のお菓子は本当に美味いのか? 人気なのを知らない8人が食べ比べた結果 / 購入に約30分かかった「スノーミルクチーズ」VS すぐ買えた「白い恋人」
【Amazon】最大71%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム90選 (4月3日)
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1942話目「春の足音⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1943話目「春の足音⑦」
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム21選(3月29日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1945話目「春の足音⑨」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
リプトン福袋を開封したら「逆に詐欺でしょ!」って言いたくなった
辛くないカレー…だと…? 無印良品にアイデンティティ迷子なカレーが売ってたので食べてみた
献立の救世主!? 手軽に野菜が摂れる「スチームベジ」が簡単すぎて半信半疑で試してみた結果 → スイマセンでした
【福袋2026】睡眠の質に特化した「生活の木」のアロマ福袋は疲れた人間に最高! 今年イチ買ってよかった福袋
【入手困難】美しい「紫ワイン」を飲んでみた → 綺麗なだけでなく色の変化も楽しめるよ!
【福袋2026】楽天市場の「いろんなウィンナーが詰まった福箱(5832円)」を開けてみたら…二つ賢くなった
【スタバのパン】大豆パティを使用した『ハーブトマト&ソイハンバーグ フォカッチャ』を食べてみた結果 → 完全に「肉」でした
野菜不足の救世主! 無印良品の冷凍「雑穀ごはん」3種を食べ比べた結果 → これは買い
オレンジ風味の煎茶を飲んでみたら、衝撃で思わず声が出そうになった / 京都発のクラフトティー「thé to thé(テトテ)」
【2019年福袋特集】『入浴剤バラエティ福袋100袋セット』が超使える! ぱっと見それ程「バラエティ感」はないが実は…!?
【検証】スイカに塩がウマイなら、クレイジーソルトをかけたらもっとウマイのではないだろうか → 最強の食べ方が判明