突然だが、あなたはLINEでプロポーズされたらどう思うだろうか? 軽すぎる? アリかナシかで言うと、きっとナシ寄りの人が多いのではないだろうか。告白はやはり直接伝えるべき……うんうん私(中澤)もそう思う。LINEで言われても本気か分からないよな

だが、そんなイメージとは裏腹に、LINEでの告白は実は成功率が高いかもしれない。『ブライダルジュエリー専門店 銀座ダイヤモンドシライシ』が調査したところによると、LINEでプロポーズした人の約7割が既婚者と答えているのである。

・LINEで告白はアリか?

対象は、20歳から39歳の既婚・未婚の男女500名。SNSと恋愛について聞いた質問の中でも、注目はLINEでの告白について聞いたもの。

昨今、LINEで告白することも増えていると言われているが、「LINEで告白したことがあるか?」という質問に「イエス」と答えたのは約3割。

LINEで告白した理由については、「会話の流れでLINE上で伝えることになってしまったから」が圧倒的だが、2番目の「直接言うのは恥ずかしいから」という理由も分からなくはない。少なくとも、ボタンを押す瞬間は直接言うよりは、プレッシャーは少ないからだ。

そんなLINE告白、された側はどう思うのか? LINEで告白されたことのある男女53名の意見は「直接言われたかった」が60.4%、さらに、これがプロポーズの場合「直接言われたかった」が88.9%を占める。

前述の通り、LINE告白はされた側には良いイメージを与えないことの方が多い模様。また、未経験者も含む全体に対する「SNSでプロポーズされることについてどう思いますか?」という質問に対しては、実に77.6%が「ナシだと思う」と答えている。

・意外な数字

しかし、さらに、調査を行ったところ、意外な数字が見えてきた。それは、LINEでプロポーズした場合の成功率についてだ

実は、上記のアンケートで「LINEでプロポーズをしたことがある」と答えた男女25人のうち、18人が既婚者だったのである! LINEでプロポーズした人が「既婚者」ということは……成功したってことか!?

もちろん、その後直接プロポーズしたのかもしれないが、それにしても経験者のうち約7割が既婚者になっているのは圧巻の数字ではないだろうか。前述の通り、イメージは良くないLINEでの告白だが、成功率は意外と高いのかもしれない。

参照元:銀座ダイヤモンドシライシ
執筆:中澤星児