言うまでもないが2月14日はバレンタインデーである。楽しみにしている人、微妙に気になっている人、もはや何とも思っていない人、そして “無”……などなど感情は様々だと思うが、今回はバレンタインに関する興味深い調査結果をお伝えしたい。

株式会社ネクストレベルが10~40代の男女190名を対象に実施したアンケート調査によると、女性からのバレンタイン告白の成功率はなんと約70%だったそうだ。マジかよ、男ちょろすぎるだろ。

・もうすぐバレンタイン

バレンタインというと、日本では女性から男性にチョコレートを渡すのが一般的な風習である。だが大人になるにつれ、職場の同僚や普段お世話になっている人にプレゼントする機会が多くなるはず。いわゆる義理チョコというやつだ。

現在30代男性の私(あひるねこ)からしても、バレンタインとはもはやそういうイベントでしかない。しかしよくよく思い返してみると、たしかに子供の頃は「バレンタインのチョコを渡す」=「好きな人に告白」の意味があった気がする……。いつからこうなった。

・驚異の成功率

自分の置かれた現状に震えつつ、話をここでアンケートに戻そう。というか、いきなり本題に入りたい。バレンタイン告白に成功したか? それとも失敗したか? 女性に聞いてみた結果、なんと……66.7%の人が成功したという! な、何だってェェェェエエエ!?

これはつまり、3分の2の確率で告白が成功したことを意味する。え、告白ってそれくらいの難易度のクエストでしたっけ? ともあれ、この数値からも分かるように、バレンタイン告白とは言わば激アツ確変。問答無用のボーナスタイムなのである。そしてそれは、何歳になっても変わることはないのだ。


ではここで、バレンタインに告白されたら本当にOKしてしまうのか、身近な男性に聞いてみることにしたい。

・P.K.サンジュン(既婚者)の場合

「どうかなぁ……。まあ俺を選んだあたり、その子のセンスは本物だね。いい選球眼してるよ」

「でも俺の場合、愛されるよりも愛したいマジで。こう見えて愛の男だからさ。愛の男サンジュンって呼んでいいよ。ねこちゃん(私のこと)もそう呼びたいでしょ? 愛の男サンジューンって。サンジュンさーんって。まあ俺クラスになると、毎日がバレンタインみたいなもんだね。うん」


まったく参考にならなかった。ちなみに、男性に手作りチョコと市販のチョコ、どちらをもらうと嬉しいか聞いたところ、53.9%が「手作りの方が良い」と回答したらしいぞ。理由は「気持ちがこもっているから」が圧倒的だったとのこと。私も含め、男とはなんとちょろい生き物なのか。

・攻めのバレンタイン

もちろん必ずしも告白が成功するとは限らないが、一世一代のイベントの成功率としては、約70%という数字は相当なものである。女性の皆さんは覚えておいて損はないだろう。今年のバレンタインは、いつもより少し大胆に攻めてみるのもいいかもしれない。あと関係ないけど誰かチョコください。

参照元:ネクストレベル
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼その他の調査結果はこちら。